世界衝撃映像100連発/USエアー1493便地上衝突事故の真相&原因!

USエアー1493便地上衝突事故とは?

この、

航空機事故は

今から、

26年前の

1991年2月1日

現場は

アメリカ

ロサンゼルス

にある

「ロサンゼルス国際空港」

の滑走路内

起きた

2型の機体となる

旅客機の

「USエアー便1493便」

小型機の

「スカイウェスト航空5569便」

による

公式では

「ロサンゼルス国際空港地上衝突事故」

として

記録されています!

この日の

当日は

1493便には

乗客乗員

合わせて

89名

乗っており

当日の

操縦士と副は

機長が48歳の

男性で

副機長が

32歳の男性

どちらも

ベテランに

近い

操縦士

だった

ようです!

一方の

5569便には

乗客乗員

合わせて

12名

乗って

いました!

そして

準備が整っては

いつも通りの

作業手順を

確認後に

機長と副機長の

タイミングで

何事もなく

祈りだけを

信じて

間もなく

ロス国際空港へ向け

飛び立ち

ました!

その頃

機内では

乗客は

まさか

大事故

になるとは

気づかず

ある方は

ゆったり

くつろいで

本、新聞を

読んだり

また

TVを見ながら

食べたり

寝たり

最高の

瞬間を

満喫

していました!

そして

当日は

滑走路の

24Lという

ルートに

着陸

予定でした。

その一方の

5569便は

当日は

ロスの

北中部の

都市である

「パームデール」へ

向かうために

着陸前に

同じく

24Lを

使用しては

その時は

専用の

運ぶ車両を

使用せず

自ら

タキシングを

していた

ところでした!

その後は

間もなく

1493便が

到着する

という

管制塔

からの

知らせで

誘導路キロ、48

タンゴ、45を

経由して

ゲート32から

滑走路に

移動

となる。

その後

慎重に

5569便は

誘導路を

走行していました。

その一方の

旅客機は

間もなく

目的地へ

着陸

するために

進入体制に

入り

降下作業を

しては

機体には

全くの

以上は

なかった!

その後

いつも通り

最終確認で

着陸する

合図として

機長が

管制塔へ

通信を

行うも

なぜか

返答は

NOで

許可は

下りなかった!

実は

その時

同時に

他の

5072便の

機体が

トラブルに

襲われ

それが

運行票が

管制官の元に

全く届かず

いつもより

慣れていない

ことから

作業が多く

混乱状態

だったという。

その後

管制官は

他機が

滑走路に

何度見ても

いない

ことから

遂には

旅客機に

多少の

遅れで

ようやく

許可を

出した

そうです。

その後

夕方の

午後18時3分ごろに

機体そのもの

には

問題なく

無事に

目的の

空港と

24Lの

滑走路へ

着陸を

することに

なりました!

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その後や…乗員乗客の命は!?

そして

遂に

大事故

起きて

しまいました!

実は

この時

まだ

離陸準備に

遅れて

いたそうで

小型機が

同じ

滑走路内に

いたそうで

直後に

旅客機が

着陸態勢に

入ると

危険回避は

ほぼ

無理だった

のか

次の瞬間に

小型機の

上から

押しつぶす

ように

衝突

して

しまいました!

すると

直後に

滑走路の

左側に

滑っては

この時

既に

小型機は

機体が

小型すぎて

管制塔からは

気付かなかった

そうで

旅客機のみが

そのまま

400m先の

旧消防庁舎

まで

引きずられ

その後

激突しては

遂には

2次被害

のように

炎上

してしまい

ました!

その後

機体が

火災だと

気づくと

消防隊などが

消火活動を

しては

その時に

ようやく

もう1機の

小型機も

巻き込まれた

ことが

現場近くの

微量の

残骸が

発見され

さらに

応答が

なかった

そこで

2機が

巻き込まれる

大事故だと

判明

した

そうです!

その後

消火作業を

無事に

終えると

遂には

消防隊

による

生存者

確認作業に

なりました。

果たして

全員が

まさかの

奇跡的に

無事

だったのか

それとも

……!?

どうやら

旅客機からは

乗客乗員

(機長、乗員)

含む

22名の命が

奪われ

その他

30名が

重軽傷

また

小型機からは

12名全員

命が

奪われ

そのうち

67人

生存となる

大惨事に!

その多くが

有毒ガスや

火傷で

中には

頭部を打ち

奪われた

方も。

また

逆に

助かった

乗客の多くは

開かなくなった

非常口を

強引に

開けて

脱出した

そうです!

最大の原因は一体何だったのか?

最大は

どうやら

管制側の

“ミス”

だった

そうです!

・小型機に対し

24Lの途中から

離陸するため

待機を支持するが

他機が周波数を

変えておらず

交信不能から

対応に時間が

かかった。

・5072便の

運行票が

管制官の

手元に

届いて

おらず

時間が

かかった。

・地上レーダー

システムが

機能せず

地上にいる

機体が

正確に

把握

できなかった。

・日没後の

照明で

まぶしく

見えなかった

・旅客機から

見た場合

滑走路の

照明と

小型機の

衝突防止灯や

航法灯が

直線で

重なって

気づけなかった。

ちなみに

当時

着陸進入担当

だった

管制官は

事故後は

2度と

この

職務に

戻ることは

なかった

そうです!

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