全日空1603便胴体着陸事故のネタバレ&結末と原因やその後!

1603便胴体着陸事故とは?

[発生日]

2007年3月13日

[時間]

午前22時54分

[現場]

高知県南国市の

高知空港

[乗員乗客]

乗員4名の

乗客56名の60名

[機体]

ボンバルディアDHC8-Q400の

全日空1603便

[真相]

当日は

いつも通り

大阪国際空港を

午前8時9分に

出発され

高知空港に

数時間後に

到着

予定でした。

しかし

その日は

予定通り

8時9分に

出発の合図として

動き出し

そこから

10分後の

21分に

離陸はするが

どうやら

その後

上空で

ある

トラブルが

突然

起きたと

いわれています!

それは

離陸から

30分後の

49分頃で

間もなく

到着から

前輪を

出そうと

するも

手動でも

全く反応なし

そこで

緊急事態

として

管制塔へ

「ノーギア(前輪)が出ない」

そんな

報告を

しました。

すると

そこから

1時間30分後の

10時25分に

万全な

準備が

整った

ことから

タッチ・アンド・ゴーを

2回

繰り返すが

いずれも

車輪が出ず

諦めて

しまいました。

すると

その後

遂に

胴体着陸を

15分後の

40分に

決断しました。

すると

その後

2時間も

その後

火災になる

リスクを

減らすために

その機体には

燃料を消費

させる

機能が

なかった

ことで

旋回しながら

消費させ

目的に

着陸をする

ことに

なりました。

その後は

二次被害を

軽減させる

ために

滑走路

全体を

閉鎖され

緊急事態に備え

消防車や

救急車が

待機と

なり

また

警察や

マスコミも

集まり

それは

全国区で

生中継

するほどの

大注目

だった

そうです。

そして遂に

10分後の

54分に

胴体着陸を

管制塔からの

合図で

決行となり

間もなく

目的地に

着くと

慎重に

メインギア(後輪)

のみを

地面と

接地

させながら

同時に

機首を

水平の

少し上方向を

キープ

した状態で

15秒ほど

前方へ

滑走すると

その後

減速と

同時に

機首を下に

降ろすと

………

見事

無事に

火災もなく

着陸に

成功された

そうで

その時の

実際の

緊迫映像が

コチラ!

https://youtu.be/Wk3-odCfykA

引用先>https://youtu.be/Wk3-odCfykA

そして

一番

気になるのが

乗員乗客の

生存確認….

実は

あの時

機首下部では

接地する際に

火花が

生じたり

前脚格納庫扉から

5メートルに

摩擦跡

さらに

交信用の

通信アンテナが

損傷

していたが

奇跡的に

60名全員は

無傷の

ケガもなく

生還

幕を

閉じた

そうです!

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原因がまさかだった…!

・前輪格納庫の

開閉扉を動かす

スリーブが

普段の位置より

ずれて、機体側に

引っ掛かり

固定する

ボルトも1個

外れては

手動操作も

機能

しなかった

・メーカー

マニュアルの

チェックリストに

載って

いなかった

・2005年7月以降

該当部分の

点検整備を

しておらず

付け忘れの

ボンバルディア社の

製造ミスだった

ちなみに…その後は?

まず、

あの事故後

機長の

正確で

冷静な

技量の

高さが

マスコミや

全国の

航空関係者が

絶賛

された

そうで

機体は

07年に

「100回以上行って

以上はなかった」

そんな

安全性に

問題がない

ことで

08年に

再び

運航

させると

復帰を

発表したが

当時の

高知県知事が

撤回を

発表されると

別に

機体を

3機追加

したことで

10年以降に

ボンバルディアに

売却を

発表したそうで

3月には

登録抹消後に

12年に

モンゴルの

エズニス航空に

引き渡され

最終的に

14年に

ノルディック・

アビエーション・

キャピタルへ

売却

となりました。

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