チュニインター1153便不時着水事故の真相&原因や機長の正体とは!?

1153便不時着水事故とは?

[発生日]

2005年8月6日

[現場]

イタリア・シチリア島の

地中海沖合

[乗員乗客]

乗客が35名の

乗員が4名の39名

[機体]

引用先>https://ja.wikipedia.org/wiki/

ATR72-202

チュニインター1153便

[真相]

当日は

イタリア

南部の

プッリャ州バーリ

にある

「バーリ国際空港」

から

チュニジア

ジェルバ島

にある

「ジェルバ・ザルジス国際空港」

を目指し

間もなく

機長、副機長と

管制塔

による

GOサインのもと

準備が整い

離陸

となりました!

しかし

早くも

離陸開始から

いつもなら

特に

小さな

トラブルも

起きないが

その日は

数分後に

このまま

同じ

飛行を続ければ

間違いなく

数分~数十分で

墜落から

全員の

命が

奪われる

そんな

大トラブルが

起きて

しまいました….

それが

飛行には

心臓部分

ともいえる

機体の

第1、第2

エンジンが

立て続けに

停止

されて

しまった

のです…..

すると

その時に

機長は

燃料計に

異常があると

確認したところ

特に

問題が

あるどころか

1800kg

もの

残量が

表示

されていた

そうで

その後

再始動を

試すが

全くの

反応なし

でした。

そこで

間もなく

墜落は

最低限

避け

不時着を

決断すると

その時点で

最も

近い空港が

シチリア島

にある

パレルモ国際空港

だった

そうで

そこを

目指そうと

最初は決めたが

よく考えたら

距離にして

燃料が

持たない

80kmの

距離があり

最終的に

降下率から

危険と

判断をすると

本当は

全員の命を

救いたいが

その確率は

高確率で

失われる

そんな

最後の

手段といわれる

海上への

不時着水を

決行することに。

すると

本当の

決行前

最後に

管制官へ

1秒でも1分でも

早く

沈む前に

負傷から

犠牲者を

出す前に

救助隊への

出動要請を

しては

同時に

付近の

漁船にも

協力させて

もらうため

その付近への

着水を

決めると

遂に

約250kmの

速度で

着水する

ことに……

果たして

全員無傷の

生還を

しては

機体は

無事

だったのか…..?

それは

残念ながら

叶わず

衝撃で

機体は

前部、主翼部、後部に

分解

されては

救助隊が

39名のうち

23名は

無事に

救助されたが

残りの

16名の

命が

奪われて

しまったのです!

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原因は点検&操縦だった!?

・実際には

燃料タンクに

燃料が

全く

入って

なかった。

・前日に

燃料計の

故障で

整備

していたが

その時に

間違えて

ATR-72用でなく

姉妹機の

ATR-42用の

燃料計が

装着

されていた

ことによる

ミスで

実際は

540kgしか

入らないが

2700kgと

表示

されていた。

・操縦士が

燃料切れに

全く

気づかず

再始動に

時間を

かけすぎた

結果

滑空可能な

距離が減り

ATR社が

シュミレーターで

検証

してみると

「燃料が切れた

時点で

滑空飛行の

手順を実施

すれば、

充分に

最寄りの

空港に

辿りつく

ことが

可能で

リスクの

高い

地上への

不時着は

避けられた」

という

ことが

分かった。

※これにより

当時の

操縦士や

整備士らは

起訴され

4年後の

2009年に

機長は

緊急時の対応に

問題が

あったとして

イタリアの

法廷で

禁固10年の

有罪判決

下されました!

ちなみに…機長って誰?

ネットでは

2023年9月

時点では

正体については

引き続き明かされていません。

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