ティム・ランカスター機長/ブリティッシュ・エアウェイズ5390便事故の原因!

5390便不時着事故とは….?

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[発生日]

1990年6月10日

[現場]

イギリス・ディドコット上空

[機体]

引用>wiki

ブリティッシュ・エアウェイズ

5390便が運行する

G-BJRT

[乗客乗員]

乗客は81名の

乗務員は

機長のティム・ランカスター、

副操縦士のアラステア・アチソン、

乗務員のスーザン・プライス、

ナイジェル・オグデン

他2名を含む6名の87名

[真相]

当日は

予定通り

現地時刻

午前7時20分に

イングランド・バーミンガム国際空港から

スペイン・マラガのマラガ空港

目指し

離陸を開始するが

そこから

間もなく

13分後の

乗務員が

食事の準備を始めた

33分ごろ

上空17,400フィート(5,300m)

付近で

何らかの

原因から突然

破裂音から

勢いで

機長側の

窓ガラスが

割れ吹き飛び

その後

機内は

霧状態になり

この時

正確に操縦できず

あと数秒から

数分で

墜落事故

という方向へ加速し

さらに

急減速により

腰ベルトを外していた

機長は

上半身が機外へ

下半身の脚のみが

機内という状態で

同時に

客室からは

紙や細かい

破片などが

操縦席へ

吹き込み

自動操縦が

自動で解除され

急降下に…..

すると

直後

やっと異変に

気づいた

乗務員の

オグデンが

駆けつけると

すぐに

機長のベルトを

腕で確保し

他の

乗務員

2名は

乗客への対応と

これ以上の

貴重品といった

物が

吸いだされない

ように固定し

ベルトの着用や

酸素マスク

など

緊急体制を

とっており

その後

ランカスターは

345マイル毎時(555km/h)の

気流に飲まれ

-17度の外気温と

酸素低下により

気絶になり

操縦と通信は

機長が機外に

出ていたため

アチソンが

基本

2人で行う

業務を

1人で行い

この時

全員分の

酸素マスクが

確保できなかったため

急降下させ

酸素濃度を確保し

自動操縦を再稼働させ

緊急信号(メイデイ)を

発する

手順になるが

管制塔からの

返答が

激しい気流が

原因で

聞き取れず

予定よりも

遅れることに。

そこから

奇跡的に

生還するまでの

22分間は

オグデン

など

他2名の

乗務員は

機長を手放すと

左エンジンに

吸い込まれ

火災や空中破壊を

招く恐れ

などから

交代で

確保していたが

この時既に

オグデンの体は

凍傷、挫傷、疲労から

骨折をし

さらに

機長は

6-8(15-20cm)ほど

機外へ飛び出すも

最後は

乗務員や

乗客が

必死に

耐え続けた結果

……………

7時55分に

無事

サウサンプトン空港への

着陸許可が降りた

ことで

滑走路02へ

その後の

速やかな

降機により

1人の○者も

出すことなく

到着から生還し

気になる

機長や乗務員に

重傷者は出ず

サウサンプトン総合病院へ

搬送後

ランカスターは

凍傷、挫傷、骨折

などの

診断が出され

オグデンは

肩の脱臼、顔と左目に

凍傷を負い

その他に

怪我人は出ず

その後

ランカスターは

事故から

たった

5ヶ月未満で早くも

業務に定年退職まで

復帰し

定年後は

イージージェットに

勤務することに。

[原因]

離陸する

約27時間前に

操縦室の窓ガラスが

適切に交換

されていたが

その際

取り付け部の

固定ネジに

規格外の物が

使用され

90本のうち

84本の直径が

規定より

0.66mm小さく

他6本の長さは

2.5mm短かったため

強度が不足し

気圧により外れ

驚くことに

ボルト自体は

数年前から

誤った

直径を

使用していたが

偶然

長さが

足りていたことで

事故は起きず

当時

整備士が

ガラス交換の際

マニュアルを

確認せず

既存のボルトと

目測といった

感覚のみで

同じような

部品を

付けたことが

最大の原因で

最終的に

航空機の

設計と整備士のよる

点検ミス

だったという。

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