エサマサラ船長/エストニア号沈没事故(事件)の真相&原因は…設計や整備ミスか陰謀論も!?動画は?

エストニア号沈没事故の真相とは…?

[発生日]

1994年9月28日

[時間]

午前0時55分~1時50分(55分間)

[現場]

北ヨーロッパの地中海に位置し

ヨーロッパ大陸とスカンディナビア半島に囲まれた

「バルト海」

[船種]

クルーズフェリー

[乗客乗員]

乗客803人、乗員186人

[真相]

始まりは

1994年9月27日よる19時

乗員乗客、合わせて

989人が乗船する

大型旅客専用の

エストニア号は

頭部のタリンを出港し

予定では

約14時間後の翌日

28日午前9時30分到着予定の

デンマークの首都

ストックホルムを目指し

航行していたところで

当日の乗客のほとんどは

ヨーロッパ北部の

スカンジナビア半島出身の国民で

乗員は

エストニア人やエストニア系スウェーデン人らで

そのうち

数人のエストニア系は

紛争から逃れ

50年ぶりに祖国に帰還した難民らで

当日

特に目立った

整備ミスや機械トラブル

さらに

事前予報では

荒れた天候ではなかったが

一つ問題があり

貨物が平均よりも

多く積まれ

配置場所は

バランスが取りずらい

右側に酔っていたといい

現場の風速は

15~20mと

高かったといわれ

そんな難しい

現場指揮を取る事になったのが

エサ・マケラ船長

無理に出航させない

選択もあったが

これまで何度も

同じような

嵐のような

天候を乗り越えた経験から

「通常の荒天」

さらに

他の定期旅客船も

海上にあった理由から

通常通り

出航と判断後

6時間後の午前1時時点で

トゥルク諸島近海を航行中

突然異変が発生し

最初の異常は

波や障害物をよける役割を果たす

バうバイザー(船首)に

大波が直撃し

何かが破損するような

金属音だったが

直後

二等航海士が確認も

ランプウェイの2つは

正常を示していたが

実は

この時既に

ランプドアの衝撃で

隙間から海水が流れ込み

機関室から確認されていたが

航海士のもとには

報告がなく

さらに

10分間で

乗員乗客も

異常音を確認するも

事件性を感じ

放置するように

その後

1時15分に

バウバイザーが脱落すると

ランプドアからも

海水が流入すると

勢いに耐え切れなくなり

20分には

乗客に一般警報が

直後

乗員に警報から

1分後には

直ちに

救命ボートで

避難するような

退船警報が発せられ

その後

989人は

救命ボートがある方向を目指すも

海水と傾斜のスピードが

思ったより

早かった事で

間に合わず

22分には

緊急メーデーを発信後

北東を航行していた

マリエッラが

24分には

2回目で

14個所の地方無線局で

受信に成功すると

周辺を航行していた

船舶やシリヤ・ヨーロッパと

交信に成功し

位置情報を発信し

助けを求めるも

停電から

正確な位置を送れず

その数分の遅れにより

エストニア号は遂に

減速し

港へ引き返すも

4基のエンジンが

停止してしまったことで

乗客乗員を乗せ

避難させないまま

船体が

15度、5分後には30度

そして

最終的に

1時30分には

完全に横転してしまい

25分後の1時50分には

周辺の

船舶レーダーからも影が消えると

ウト島周辺の沖(157度水深74~85m)の

北緯59度22分9秒東経21度40分0秒

北緯59.36917度

東経21.66667度で沈没

その後

28日2時12分~10月4日まで

周辺各国と連携し

海上や地上からのヘリなどで

捜索活動が続けられた結果

989人のうち

137人の命が助かるも

残り852人の命が奪われ

事故後に

判明したことは

船舶救出者は

34人

ヘリコプター救出者は

104人で

外部まで脱出できたのは

300人で

そのうち138人が

救出され

多くは

船内から脱出できず

性別は

10代~55歳以上の男性が多く

生存は504人中111人

女性は485人中26人で

犠牲者の国籍は

スウェーデンの501人が

最も多く

次いで

エストニア、285人、

ラトビア17人、

ロシア11人、

ノルウェー6人、

ドイツ・デンマーク5人

リトアニア3人、

モロッコ2人、

イギリス・ウクライナ・オランダ・カナダ

ナイジェリア・フランス・ベラルーシ1人で

死因は水中での

溺死、低体温症、心臓病

犠牲者の1人に

エストニア人歌手の

ウルマス・アレンダーさんも

含まれ

これは1912年の20世紀初頭に

北大西洋の海上で

氷山に激突後

1513人人が犠牲となり

映画化もされた

史上最大の海難事故

「タイタニック号」に次いで

2番目に大きな

海難事故となります。

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原因は3点にあった….!?

当時

スウェーデン国家海事委員会の

ステンマルク長官は

記者会見で

直前に破損した

船首ドアが開き

車両デッキに流水したことが

原因としたが

その原点に

絶対にあっては

許されないミスが隠され

船首ドア部分のカバーが

通常とは異なる

サイズで製造されてしまったため

ロックの強度が弱く不十分で

その後

整備士による

メンテナンスも不十分で

結果的に

通常の16~17ノットよりも

高速

航行していた事が

破損から燃料を使いきり

停止させ

沈没させてしまった

原因でもあったらしく

事故当時の記録では

事件性を疑う

故意に爆発させた

痕跡が残されていた事から

陰謀論も隠されていたが

その後

破片は

バウバイザーの

損傷による脱落時の物で

その裏に

スウェーデンとの

政府の紛争対立があり

スウェーデンの元税関職員が

エストニアは軍の危険物資を

連携国に輸送していると

1994年9月に

公表した事だが

その後

両政府の捜査の結果

14日~28日当日までに

運ばれていないが

食糧や衣類など

支援物資を

運んでいたとみられ

後に誤情報と

判明しています。

ちなみに…当時の記録動画はないの?

2018年10月現時点で

YouTubeなどで

確認してみましたが

公式では

今のところ

非公開の様ですが

10月31日

TBSで放送の水トク

「世界のド肝を抜いた!衝撃”神”映像」

再現VTRされた

みたいなので

そちらを

視聴することを

おすすめします。

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