長島直之機長&古賀和幸「全日空61便ハイジャック事件」の経歴&高校・大学や家族(両親)と現在は!?

61便ハイジャック事件とは!?

スポンサードリンク

[発生日]

1999年7月23日(平成7年)

[時間]

午前11時23分ごろ

[機体]

全日本空輪ANA61便(B747-400D)

[場所]

東京国際空港・羽田国際空港(東京都大田区)

[加害者]

西沢裕司

[被害者]

長島直之さん(機長)1名

[動機]

同級生からのいじめや

職場関係先への不満からの報復

[真相]

当日

同機には

長島直之機長、古賀和幸副操縦士

キャビンアテンダントなど

乗員14人と共に

乗客503人の計517人が搭乗し

満席状態の多くは

夏休みも重なり

旅行客や家族連れなどで

羽田から約800km離れた

北海道千歳市の

新千歳空港を目指し

離陸も

2分後の午前25分ごろ

突然

西沢が

罵声を上げながら

席から立ちあがると

付近にいた

CAに包丁で騒いだら

命はないと脅すと

機長と副機長のいる

コックピットへ向かうような

指示を出すと

その後

機内や管制塔へ

「本機はハイジャックされています」という

緊急テロップが流れると

犯人は

再び

コックピットへ侵入後

南西方向ルートの

神奈川県横須賀市上空から

静岡県伊豆大島上空を

飛行するような指示を出すと

13分後の

午前11時38分

さらに興奮した犯人は

副操縦士や客室乗務員を

コックピットから

客室側へ移すと

扉を閉め

機長と2人状態にすると

7分後の

45分には

航空会社や政府に

対策本部が設置され

2分後の47分

目的の

横須賀東方向へ入り

その後

三浦半島から

相模湾上空を飛行すると

犯人は

進路を

一度

大島の南下コースから

横田基地へ変更し

機長に対しては

自分に

操縦をさせる

要求も

8分後の55分

ここで

機長は最後の

手段として

男の行動を

落ち着かせるような

言葉を発するが

それが逆効果に繋がり

直後

包丁で○すと

血だらけで

意識のない

機長を無視し

1人だけになった

男は

操縦席に座ると

ルートを北に変更すると

徐々に

機体は

神奈川県上空を

降下しながら

目的地の

横田基地上空に

調達後

急旋回し

今度は

南下や

さらなる

あわや

二次被害から

住宅街に突っ込み

テロを犯すような

急降下する

暴走行為を繰り返すうちに

地上まで

高度約200mに

調達したことで

テレイン

地上接近警告音がなり

危険を察知した

副操縦士と非番の機長

さらに

数名の

勇気ある

乗客の助けをかり

一か八かで

コックピットのドアを蹴り侵入後

それ以上の

ケガ人を出すことなく

午後12時10分

副操縦士から管制塔へ

「機長が○された

犯人を取り押さえた」という報告後

座席で

拘束後

副操縦士が

操縦席を握り

再度

高度を取り戻すと

16分後の

午後12時3分

副操縦士から

管制塔へ

機長の容態が報告されると

最終的に

11分後の14分

61便は

羽田空港へ

緊急着陸後

待機されていた

警官により

ハイジャック防止法違反容疑で

逮捕され

動機について

希望の就職先に就けず

「ジャンボ機を操縦してみたかった

レインボーブリッジをくぐりたかった

宙返りダッチロールをしてみたかった」と供述し

判決では

6年後の2005年3月23日

東京地裁で

一審・二審共に

無期懲役の有罪が確定後

刑務所で服役中生活を送り

一方の

機長は

既に

機内で

医師により

出血性ショックで

○亡が確認され

事件後

明らかにされたことは

前日の21日夜

空港に隣接する

東京都・浜松駅付近の

カプセルホテルに

「マツイ・サブロウ」で宿泊後

当日

男は

羽田空港カウンターで

61便の手続きを先に済ませ

それより先に

羽田発大阪伊丹行きの

日航101便に

当時

地下鉄サ○ン事件の

指名手配犯だった

元真理教信者の

「タカハシ・カツヤ」を名乗り

搭乗すると

その際

凶器は一度

X線透視検査装置で

確認後

事件性がないと

判断されると

一旦

目的地まで預け

その後

伊丹空港に到着後

午前8時50分発の

羽田行き

日航102便に搭乗後

再び

荷物を預け

その後

羽田空港に到着後

ロビー1階で

荷物を受け取り

2階出発ロビーに向かい

その時

警備員が

手荷物検査をしていれば

事件を未然に

防げた可能性もあったが

おらず

その後

61便に

元広島東洋カープの投手で

当時

広島の

JR貨物に勤めていた

経歴から

佐々岡真司さんの

「ササオカ・シンジ」

という偽名を名乗り

持ち込みに成功すると

座席は”75H”

2階席から

5番目に座り

犯行にぶと

機長、男、容疑者の間で

以下の

音声記録データが残されています。

<午前11時38分>

「コックピットから今出るように言っています

えーと単独犯のようです

今、コ・バイ(副操縦士が外に押し出されました)」

<午前11時47分>

「もうすぐ旋回します

あの ここ下 見ていただければ 三浦ですね

えー 横須賀で あれが江の島 見えますか 右手 あそこに江の島が見えますね

今 回りましたね このままにしてますから 大島のほうに向かってますから

南風20ノットですね

陸上の風は強い風ですよ

はい 難しいですよ

管制の方が

大島の後どうするかという風に聞いているんですけど・・・・

横田に向かえばいいってこと

今度大島から横田に行きたいって言って

横田に行っていいよって言ったら・・・・

その右の上に

ちゃんと横田の・・・

あとどのくらいで横田だって出てくるから

それは それはわかります

だから このままでもいいと思います

じゃあ あの管制の方に えー横田に行きたいって言いますね

あとちょっと これ非常に高度が低くて ちょっと もうちょっと上げた方がいいと思うんですよね

大島と・・・こう・・・ まあ雲も出てるし ねえ もうう100フィート(約300m)上げましょう

それで じゃあ 横田の方の距離がわかるようにしますからね

ちょっと揺れてきたから 高度どうでしょうね

上げた方が揺れがおさまると思うんですけど このまんまじゃないとだめですが

こんなこと聞いて怒んないでね

あのー どこかで降りますよね

当たり前ですけどね

あ そのうち指示くるんでしょうけど お昼くらいになってくると どんどんさっきよりも

雲がすごく出てきたでしょう

うん 昨日も一昨日も あの東京 ほら すごく練馬で大雨が降ったでしょう

あれと同じようにあの これから あの もこもこもこもこ白い雲が出てくるから あのー

今日の予報がそうなんですけど

今こうやって いいお天気で見えるから 3000フィート(約900m)で問題ないんだけれども

これからもっともっと雲が出てくると ちょっとだんだん飛べなくなってきて

雲に入って来たりすると 他の飛行機と衝突したりする危険が出てくるから

高度かえるとか あと降りるとか あの しないといけないので それも考えておいて下さい

で 燃料があと2時間 もうないだろうから もうすでにね 40分 50分も経っているから

あれは江の島ですからね 右手に見えるの

ここ 外見といてね

見ていてねと言うのは 厚木とかあるから

他の飛行機もいっぱい飛んでいるから うん ちょっと 危ないから

あと丹沢の山も あそこ 見えてきたでしょ

もうちょっと 本当は1000フィートくらい高度上げていいんですよね」

<午前11時55分ごろ>

「長島機長の悲鳴

以後連絡はなし」

※引用>yabusaka.moo.jp/

[プロフィール]

名前>長島直之

年齢>51歳(1999年当時)

移住>神奈川県横浜市梅が丘

職業>全日空パイロット(機長)

学歴>立教大学

長島さんは

神奈川県内で

三人兄弟の次男で

小中と過ごした後

高校時代に

将来

パイロットを目指すため

グラインダーの免許を取得後

東京都豊島区の

立教大学へ進学し

1970年7月

全日空に入社すると

1970年以上前

学生時代に

操縦技術の教官を務めた

佐藤一郎さんの紹介で

エールフランス航空の客室乗務員だった

公実子さん(51)と

結婚後

神奈川県横浜市梅が丘の自宅で

長男、長女を含む

4人家族で

とても幸せな

毎日を過ごし

1988年から

ボーイング737

1992年から747の

機長を任され

飛行時間は

一度も事故やトラブルを

起こしたことがない

1万705時間のベテランで

その後は技量や

技術指導を行う

査察室副部長も兼任していたが

何の前触れも

男とは

トラブルもなかったが

1999年7月23日

犠牲者の1人に。

[プロフィール]

名前>西沢裕司

生年月日>1970年

年齢>28歳(当時)

出身>東京都江戸川区小岩

職業>無職

学歴>武蔵高校(現 都立武蔵高等学校・付属中学校)/一橋大学

趣味>フライトシュミレーションゲーム

両親のもと

家庭では

元気に真面目に

すくすく伸び

幼稚園児までは

特にトラブルはなかったが

小学校へ進級後の

小学2、3年生の時に

いじめに遭うも

そこまで気にせず

勉学に関しては

成績優秀で

その努力が

中学と高校は

偏差値67の

武蔵高等学校

大学は

67.5の

一橋大学へ結びつき

2、3年の時には

生活費や学費を

払うため

羽田空港で

アルバイトを始め

将来は

航空会社へ

就職を希望も果たせず

卒業後の94年

24歳の時に

鉄道関係の

JR貨物へ入社後は

寮生活で

厳しい1年目を送るも

社内のルールが厳しく

コミュニケーションが

苦手で

希望の就職先とは

違い

ストレスを理由に

2年後の96年

26歳の時に

うつ病を発症後

自○目的に

逃亡を図るも絶てず

その後

所持金が厳しくなり

仕事を辞めると

実家での

生活を送りながら

精神科へ通いながら

転々と

職場を歩くも

長続きせず

ほぼ

自宅で趣味の

飛行機をテーマにした

フライトシュミレーションゲームで

引きこもりながら

ストレス解消生活を送ると

ある日

ネットで

羽田空港の警備体制情報のミスに

気付くと

全日空航空会社、運輪省(現 国交省)、東京空港署

など宛てに

「死角」の対策を見直しから

変更と共に

自身を

警備員として

採用するような

手紙を送付するも

一般人からの提案は

禁止と

全て断られると

やがて

「対策していないじゃないか」と

脅迫電話を送り

それでも

無視されると

社会へ報復を動機に

最初

1999年7月22日に

ハイジャックを計画も

天候不良から

翌日23日に延期を決定後

実行することに。

スポンサードリンク