呉新禄機長(ウーシンルー)「中国129便墜落事故」の原因はの操縦ミスと悪天候の経験不足でテロ事件だったのか?

呉新禄機長の操作ミスでテロ?

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[発生日]

2002年4月15日

[現地時刻]

午前11時40分

[現場]

韓国

慶尚南道・金梅市の丘山間地帯

[機体]

中国国際航空129便(ボーイング767-200ER/番号B2552)

[被害者]

乗員>11名(呉新禄機長/30歳・29歳副操縦士・25歳通信士・CA8人)

乗客>155名

計>166名

[真相]

当時

129便は

乗員乗客166名を乗せ

特に

機体の異常や点検ミスなく

通常通りの飛行ルートで

3時間前の午前8時37分

中国北京市朝陽区の

北京首都国際空港から

韓国釜山広域市江西区の

金海国際空港を目指し

離陸し

その乗客の大半

135名は

中国ブームの

韓国人で

国籍は

中国19名(乗員全11名)、ウズベキスタン1名

だったが

そこから

3時間3分後の午前11時40分ごろ

空港から

北西約5km先の

丘、山間地帯に墜落から

消防による

救出活動も

うち

129名の命が

犠牲となり

37名が重軽傷を負い

そこから

空港関係者、消防、警察による

原因調査も

すぐには

特定されず

時間がかかり

3年後の2005年5月

公式で

最終報告書を発表

それによると

当日

視界不良の悪天候

着陸態勢に入り

副操縦士が

何度も

高度の低下や旋回を求めたにも

関わらず

呉新禄機長が

従わなかった事による

操作ミスと判明

さらに

31歳という年齢から

たった5回の飛行経験による

旋回に至っては

初めての経験不足で

2人の関係が

あまり良く

なかったという事に。

※引用>wiki

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