ロベールピシェ機長「エアトランサット236便・エアバスA330事故」の真相&原因は配管部品ミスで生い立ち。

236便・エアバスA330事故とは!?

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[発生日]

2001年8月24日

[現地時刻]

午前4時38分

[現場]

南大西洋/

アゾレス諸島・ポルトガル空軍ラジェス航空基地

[機体]

カナダ・ケベック州モントリオールの

エアートランサット236便・エアバスA330-200

[被害者]

乗員>13名(ロベールピシェ機長)

乗客>293名

計>306名

[真相]

悲劇の原点は

24日午前0時52分

当時

特に目立った

以上点検ミスや天候不良なく

乗員乗客306名を乗せた

236便は

カナダ・オンタリオ州の

トロント・ピアソン国際空港から

ポルトガル・リスボンの

リスボン国際空港を目指し

離陸すると

間もなく

航路上空が

旅客機混雑による

事故を心配し

管制官が

南約90kmを飛行するよう指示

しかし

4時間後の午前4時38分ごろ

突然

燃料漏れが起き

この時

機長や副操縦士は

全く

気付かず

この時点で

このままでは

空中爆発

あるいは

直角から

墜落の可能性が高かったが

55分後の5時33分

左右燃料タンクの残燃料警報機が作動も

クルーは

針の誤作動と誤って予測すると

緊急時の燃料タンクホース管

クロスフィールドバルブを接続どころか

さらに減少

その直後

管制官に

ラジェス航空基地に

緊急着陸と報告するも

遂に

6時13分

高度39,000フィート(約12,000m)上空で

第二右エンジンが停止し

基地までの距離は

280km

そこから

13分後の26分

34,500ft(10,500m)で

第一左エンジンが停止

心臓部分で

自動飛行させる

電気系統や油圧系統まで

完全停止すると

客室内の明かりは

真っ暗になるが

幸い

非常用風力発電機

ラムエア・タービン作動により

管制塔交信や操縦系統油圧は回復するが

既に

15分~20分後には不時着体制の

2000ft(610m)、

しかし

19km地点で

高度が高すぎる事から

360度左旋回やS字旋回で

時間稼ぎを繰り返すと同時に

全車輪から着陸態勢に入ると

6時45分

滑走路ギリギリを一度

速度200ノット(370km)で通過後

10,30ft(310m)地点でリバウンド後

再び

2,800ft(850m)地点で停止

させるため

リバウンドすると

一時

プロペラ逆噴射による

停止や車輪ロック機能が

作動しなかったが

急ブレーキ操作で

ようやく

全長10,000ft(3000m)のうち

2300m地点で停止

その時

10本のタイヤから

8本が破裂し

最終的に

小さな

火災が発生するが

全員

緊急時脱出シュートで

避難するも

乗員乗客名288名を除く

18名のうち

2名が重傷

16名が軽傷を負った。

[原因]

原因は

点検設備ミスにあり

6日前の8月17日に

定期的な

交換作業は

通常通り行われていたが

当機体の第二エンジンが

旧から新部品の交換が

必要だったが

それを取り付けず

配管レイアウトも同時に

変更から

その関連部品も

取り付けず

それは

運行会社側の

客優先の時間がかかる

問題から

拒否した事で

数mmの誤差が

あの大事故に。

※引用>wiki

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