一条もんこ(カレー研究家)のwiki&経歴と年収!レトルトの検証!

皆さんに、

今回暴露するネタは

カレー研究家として

24時間365日のほとんどを

具材、スパイス、スープなどの

原点で結果を情報で

最新を合わせて、ネットなどで

配信されて、気になった方に

お届けする活動で

12/6のマツコの知らない世界

にも、初登場された

“一条もんこ”さん

について!

一条もんこ(カレー研究家)の活動って?

この女性は、なんと

紹介していたように

カレー研究家」という

非常に非常に、珍しい

職?で活動していたみたいです。

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本当に、一条もんこさんが

現在は、本業がコレか

気になり、調べてみると

一応、ブログには

研究家、以外には

大學講師、フードコーディネーター

などを取得されたり

掛け持ちしていたみたいです。

なので、本業は

研究家だったかもですね!

所で、皆さんは

“カレー研究家”を聞くだけで

どんな基本の活動か

ご存知になりますか?

知らない方も多いと

感じたので、とりあえず

検証してみましょうか。

研究家の基本は、どうやら

実際にお店に出向いて

各店舗の微妙に味が違う

商品を確かめて、「評価」を

詳しく、成果として

ブログや雑誌などに

専門的に紹介する

そんな仕事のようです!

確かに、身近には

特に、カレー好きな方や

あまり、好みではない

商品もあったり、特に美味しい

メニューを食べてみたい、色んな方で

年齢層がいるので、普通に

ネットで調べた評価や口コミだけでは

どのくらい「美味しい~」と

伝わるのか、分かりずらいので

そんな時に、食べログのような

感覚で、カレー専門を

情報で伝えている人物がいれば

助かりますよね!

なので、ブログが存在して

ここで、”カレー専門ブログ”で

開設をして、毎日のように

雑学として、初級~上級者まで

楽しめる情報を

伝えていたのでしょうね。

同時に、この活動は

主食のジャンルでは日本食は

お米が第一ですが、好みに合わせて

「うどん」「ラーメン」

「そば」「スパ」など

さらに、細かい、主食ジャンルまで

紹介しているという噂が

違う、同じような活動をする

人物のサイトで見つけちゃいました!

きっと、原点のスパイスから

研究をしているので

とても詳しい成果が

マツコの知らない世界へ

実現したのかもですね。

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wiki&経歴を特別公開にしよう!

名前>一条もんこ

出身地>新潟県

在住>東京都

血液型>O型

仕事>カレー(大學講師)(研究家)その他(フードコーディネーター)

資格?コーディネーター/エキスパート/家庭科教論免許/食品衛生責任者

趣味>料理

好きな食べ物>カレー/海老/お菓子

嫌いな食べ物>なし

好きなスポーツ>なし

好きな色>黄色

wiki

生まれは、雪国の新潟県でした。

幼少期~高校卒業後に

他県の大学へ進んだのか

学生時代は食品に関連する

栄養学の知識や雑学を身に付け

卒業後には、資格に関係した

食品会社へ就職されました!

すると、一旦会社を

ここで正式に辞めると

2004年頃から、次に

今に関係する、研究家の道で

独自で活動する経験を

身に付けました。

そこから、16年現在までに

ネット、TV、雑誌などで

資格を生かした、食を

中心に、多くの国民に

カレーの知識を教える

情報を伝えています。

年収ってどのくらいなの!

この真相については

ネットでは、どうやら

本業が「カレー研究家」だったので

基本的に公式には含まれず

公開されていませんでしたよ。

ただ、ヒントで見ると

独自の実業家のように

ネットでは、記事を公開して

関連された、広告(アフィリエイト)

という、購入やクリックなどで

収入に単価で入る仕組みや

その他にも、講師や

レクチャーのように、料理教室や

本なども出版されていたみたいなので

予想だと、月に50~100万だとして

年間だと、1000万~1500万

間くらいではないでしょうか!?

3大レトルトが進化で検証しよう!

どうやら、この中身は

12/6に放送された

マツコの知らない世界の番組内で

企画の1コーナーで

紹介されんだとか。

その詳しい中身として

3大レトルト食品カレー“で

以下の3つが紹介されました!

・ククレカレー

・ゴールデンカレー

・ボンカレー

なぜ?こちらの大手3社のみが

特別に紹介されたのか

それは、レトルト界では

部門で特に人気で

(進化)を遂げて、さらに

最新版になり、より

美味しいカレーに

生まれ変わっていたので

それを是非、マツコにも

食べて感想で、視聴者に

美味しさから、日本の企業に

売り上げを繋げて

活性されてほしいという

仕組みがあったんだとか!?

じゃあ、大手3社って

一体、どれくらい

初期より進化していたのか

知りたいですよね。

早速、そこで

ネットで調べてみました。

3社とも、詳しくは書かれておらず

どうやら、一般人からの

口コミがあったので

これを参考にしてみますか。

ククレカレーについては

今まで、従来は

お皿や容器に一度戻して

レンジやお湯でそのまま

沸かすので、とても

無駄使いが多くお金が

高くなっていたが

全て短縮され

今では、そのまま

パックをお皿に置いて

レンジで約(1分)チーンと

待つだけで、とっても

美味しく手軽なカレーが

楽しめるそうです。

1966年の大正から、発売してきた

SBのゴールデンシリーズですが

当初はパッケージや甘口など

デザインや味にこだわったが、

16年現在では

スパイスにより、力で開発を注ぎ

今では、(焙煎したスパイス)を

ブレンドされ、特に

スパイスが原点の香りや味を

具材まで引き立たせるので

ここに当社は力を

入れているんだとか。

最後のボンカレー

具材の基本である

国産の定番である

じゃがいも、にんじん、たまねぎ

などは変わりないですが

新たに、それとは違う

主婦のご家庭の子供の意見から

「こどものためのボンカレー」を

開発から発売に向かったんだとか。

保存、着色、香料、化学調味料などは

一切使用を抑えて具材を

子供向けは10種類と健康のためで

カルシウムまで含む

チキンカレー」に

仕上がったんだとか。

なので、定番の甘~辛の

普通のカレーは味などに

変化がない、昔からの

素朴で美味しいレトルトなんだとか。

3社とも、どうやら

180度変わった、味は

変えていなく、レトロは

しっかり残されていたそうですね!

感想&まとめ

こんな、活動している

専門家が、国内に

存在していたんですね。

カレーといえば、

インドに次いで

日本の国民食でもあり

全年齢層が好みな料理なので

今後も、新情報を

追加してもらいたいですね!

最後まで本当に長い時間まで閲覧お疲れ様でした。

気になったネタがあったらいつでも気軽に^^

以上で全ての解説を閉じます!

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