大久保秀樹さん(栃木県小山市/栃木市県道事故)は別の第三者の車が単独で衝突後の異変に気づき駆けつけた後に路上で破片手助け作業中に対向から別の車両と衝突後1台目に巻き込まれる二次被害は誤った行動に問題は!?
2024年11月16日午前2時30分ごろ
栃木県栃木市大平町の追い越し禁止センターライン上の県道見通しの良い直線にて
当時、1台目の住居不定職業不詳の第三者が運転走行中だった軽乗用車が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯/部品固定落下)、シートベルト非着用、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石・摩擦でハンドルを取られた、
荷台重量オーバー・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造といった何らかの原因を機に
左右どちらかの道路脇標識に単独衝突事故後に
偶然、付近で異音を聞き駆けつけた小山市の会社員・大久保秀樹さん(62)が
その後、さらに二次三次被害の車両や自転車で通行中にパンクや歩行者の
事故を未然に防ごうとしたのか
1台目が停車後に散乱されていた一部損傷された部品撤去回収作業のように
手助けしていた際に
歩き方歩く場所の位置、公的機関へ救助要請手配ミス、発煙筒の置き忘れ・配置場所のミス、作業手順、ハザードランプ不点灯
といった別の原因も影響されていたのか
さらに後続から別の普通乗車車と停車車両が衝突後に押し出されるように
追突されその前方にいた大久保さんが衝撃で跳ねられ
さらに対応から別の乗用車の3台目と2台目が3次被害のように衝突事故後
事故当事者から県警・消防へ「車がぶつかった」と通報後
3台に乗っていた方にケガはなく無事だったそうですが
大久保さんが病院へ搬送も約2時間30分後に午後17時過ぎに◯亡が確認されたそうです。
[プロフィール]
名前>大久保秀樹
年齢>62歳
在住>栃木県小山市
職業>会社員
※一部引用元>TBS放送局/日本テレビ放送局/テレビ朝日放送局
まとめ感想。
今年2024年も11月現時点までに全国各地の路上では様々な場所、特にその多くが
信号機や横断歩道が設置され一見安心安全対策が設けられているような地点で
車両同士だけでなく自転車を含む歩行者までも巻き込まれてしまうような
痛ましい交通事故のニュースが飛び交っている中で
余り過去の関連事例を含め聞いたことがないような状況の事故が11月16日に栃木県栃木市の
県道沿いで発生してしまったそうで
それが1台目の車両運転手が別の何らかの単独の原因で道路脇標識に
事故を起こされてしまった際に
異常な衝撃音を聞き駆けつけた付近の会社員男性が
路上でさらに後続を含め二次被害以上の事故がパンクなどで引き起こされるのを
未然に防ごうとしたのか手助けするように損傷された車両の部品を
撤去されるように回収作業中に
さらに別から2台目の車が後方から追突事故を起こされた際に
1台目車両の前方にいた運転手でなく手助けされていた方が巻き込まれてしまうように
跳ねられてしまいその後さらに対向からの3台目と2台目が
誘発されるような事故が起きてしまったそうで
この際、手助けされていた方が巻き込まれてしまう
原因はどこにあったのかですが
そこまでは分かっていませんが
普通に考えてしまうと1台目の車両が違反で道路脇標識に衝突されたのでなく
自然に近い突発を含む持病や薬物、動物の生き物、障害物を回避するような
誤操作で起きてしまったとしたらそれは運転手にとっては
仕方なかったとして命を落とされてしまった方の行動に問題があったとしたら
そこで異変に気づき駆けつけていなかったとしたら巻き込まれていなかった事に
なっていたとしたら2,3台目も保険がかかるような事故が
起きなかったとしたら駆けつけ手助けするのは有り難い事ですが少なからず
誤った行動で誘発されてしまったとしたら被害者に問題行動責任も
あったのかもしれずそれが普通なら順番としては公的機関に事故や撤去作業は
公共道路であり交通法の問題も含めると通報が最優先になりそうですがそれを
行っていたのか行わずそこまで大きな散乱する事故でなく単時間で撤去されるような
状況という判断だったとしたらそこで思ったより作業がかかり
その際に偶然、衝突されたのか他にも救助要請したとしても時間次第では
発煙筒で目立つように事故が起きていると目安にされると相手に気づきやすくなりますが
そこで発煙筒をしないで作業を単独でされていたら
事故なのか何か物を取られているのか撮影されているのか車両の前方だと
死角になっていたとしたら身長の問題も影響していたとしたら
どちらにしても発煙筒を設置されたりハザードランプを点灯されるような
目立つ行動を取っていれば2台目の車両はもっと早く気付くように避けるように
配慮していた可能性もあったとしたら手助けに加わった方の行動の取り方に
問題が起きていなかったのか交通マナーが欠けてしまうような原因もあったのではないでしょうか。