崔弘和容疑者(京都府八幡市/大阪府枚方市路上交差点2人乗りバイク事故)は勤務中で目的地までの時間に荷物を遅らせないよう届ける考え事を最優先に対向者の注意意識が欠ける誤操作で起きたり労働環境に問題は?!
2024年11月29日午前1時40分ごろ
大阪府枚方市堂山の県道と国道1号が交わる信号機付き交差点にて
当時、反対方向から勤務中による往復で目的地まで荷物を届けようとしていたのか右折しようと中か大型トラックを運転走行中だった
京都府八幡市の55歳運送会社員男が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、
シートベルト非着用、荷台重量オーバー(原付き小型バイク=30kg・自動二輪バイク=60kg以下)、部品改造
といった何らかの違反を機に
対向から直進中で原付き50cc以下小型・125~400cc以上タイプ中大型バイクの後部座席に20代男性が乗り別で運転していた20代男性と
衝突事故後
トラック運転手当事者、目撃された通行人、近隣住人のいずれから
消防・県警へ通報後
バイクの2人は病院へ搬送も後部座席か前方どちらかに乗っていた
20代男性1人は全治1ヶ月以上の重傷も命に別状はないが
もう1人は頭部強打で◯亡が確認され
現場検証から過失運転致死傷容疑(禁錮・懲役7年・罰金100万円以下)で
崔弘和容疑者が現行犯逮捕され
犯行について「事故を起こした事は間違いありません」と認める供述をされたそうです。
[プロフィール]
名前>崔弘和
年齢>55歳
在住>京都府八幡市
職業>運送会社員
※一部引用元>ABCニュース放送局
生い立ち&SNSのX・フェイスブックは2024年時点で使用されていない?
SNSについては同姓同名で検索すると2024年11月現時点までに
X、フェイスブックのアカウントに同一人物らしき方が公開されていないので
元々、過去を含めて使用されていないか以前までは使用されていたが
趣味で他人と共有される事が減ったり目的がなくなった事で削除された場合を含めると
使用されていないと認識される事が適切になってしまうのかもしれません。
まとめ感想。
ここまで1年間通して発生していたのか?と思ってしまうくらい今年2024年は
11月現時点までに全国各地の県道、国道、市町村別公共道路、専用道路では
特にその中でも関連して交差点や横断歩道沿いで車両や自転車を含む歩行者が
巻き込まれケガを負われてしまったり時には命を落とされてしまう痛ましい
交通事故になってしまうニュースが各地から届けられている中でも最近は
連日のように1日の中でここまで多かったと思うように春、夏が過ぎた
気温が10~0度以下のマイナスの温度に変化されてしまう秋~冬の寒い
季節の変わり目の時期になり急に事故のニュースが増えてきているのは雪解けの
地面が凍結してはスリップされていない状態の春や夏の時期の誤った運転の仕方が
影響していたのか分かりませんが
そんな危険な季節の期間中に今度は11月29日に大阪府枚方市の県道と国道が交差する交差点で
対向同士のうち55歳加害者のトラックが右折しようとした際に反対方向から
通過しようとした別のバイクの後部座席に1人が乗りもう1人が運転していた
いずれも20代くらいとみられる2人乗り男性と衝突時に
トラック側の運転手は無事だったそうですがバイク側の2人が衝突時か転倒された際に
地面に打ちつけてしまったのが影響されていたのか1人は重傷も命は助かったそうですが
もう1人は命を落とされてしまったそうで
この直前にどちらに問題があるような運転の仕方があったのか
調査からトラック側が過失を取られてしまったそうなのでそうすると通常、交差点内では
対向同士のうち対向車との距離が数十m手前だとして一方が直進中でもう1方が
左右どちらかに曲がろうと横切ろうとした場合は曲がる車両より対向の直進者が
優先になるのでそこで信号機が優先のバイク側が青から黄色や黄色から赤でなく
青状態で通過しようとした際に起きたとしたらトラック側も信号機が黄色や赤状態で
前後の対向車両に気遣うように早めに渡ろうと一時停止しなかったり徐行状態だったり
スピードを落とさない無理に近い急ハンドルのような曲がり方をしてしまった際に
対向からのバイクがそこで曲がるとは思わないタイミングで徐行しなかったり
急ブレーキが間に合わず一定の60kg前後のスピードで走行中に事故が起きてしまったとしたら
トラック側が曲がるタイミングを対向車を確認しないように曲がったか
認識していたが車間距離を誤るような
感覚で曲がってしまうような偶然、起きてしまった事故に近かったのでしょうか。