栗原佑太さん(新潟県聖籠町/新潟バイパス上り線4人乗り車防風壁単独事故)で前方の2人を除く後部座席の2人が車外に投げ出されてしまった原因に温暖な季節外れの操作感覚と制限速度以上の加速で衝突時に角度が変化するようにスリップ後に車外へ?!
2024年12月8日午後23時20分ごろ
新潟県新潟市中央区紫竹山7丁目の弁天IC~桜木IC間「新潟バイパス上り線」片側2車線にて
当時、追い越し車線黒埼方面へ軽乗用車の助手席にいずれも知人同士で年齢住居不定職業不詳の男性、後部座席に聖籠町の職業不詳・栗原佑太さん(35)と年齢住居不定職業不詳の男性の3人が乗り
新潟市中央区の31歳自営業男性が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石・摩擦でハンドルを取られた、荷台重量オーバー・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造
といった何らかの原因を機に
進行方向左側の防護壁(防風壁)に単独衝突事故後
その際、前方の2人は車内に取り残され後部座席の2人が衝撃で車外に投げ出されてしまい
その後
助手席に乗っていた男性から県警へ「交通事故が起きました」と110番通報後
運転手と助手席の男性2人は命に別状はないが
後部座席の2人が病院へ搬送も年齢不詳男性が全治1ヶ月以上の重傷のケガを負うも命に別状はないが
栗原さんが肺気胸で約1時間後の午後12時20分過ぎに◯亡が確認されたそうです。
[プロフィール]
名前>栗原佑太
年齢>35歳
在住>新潟県聖籠町
※一部引用元>NST新潟総合テレビ放送局/BSM新潟放送局/TeNYテレビ新潟放送局
まとめ感想。
残り22日で今年、2024年を終えては2025年新年を迎えるはずだった
12月現時点までに地方各地の国道、県道、市町村別公共道路では用事では近場や時には
観光旅行や帰省を含め遠出の目的地までの移動往復途中ではバイクを含む車両や
自転車を含め徒歩で向かう事があったりしますがその際に
自身が通行中に気をつけていても相手方の不注意で回避が難しいような地点では
巻き込まれてしまう交通事故になってしまうニュースが
繰り返すように届けられてきてしまっている現状の中で特に12月上旬現時点では
秋から2月くらいまでは本格的な気温0度以下の
冬の季節になると特にこれまで以上に路上では事故原因として
前方視界不良による吹雪、霧・モヤ・ガスだけでなく路面凍結によるスリップを
起こしやすく増えてきてしまうような季節にも変化してきてはその影響なのか
月別の最近では特に各地でそれらが原因なのかまでは分かりませんが
大きなケガや命を落とされてしまう事故が連日のように発生してしまっている中で
今度は12月8日に新潟県新潟市の新潟バイパス沿いで直前までに車の助手席に1人、
後部座席に2人が乗り運転されていた30代男性が冬の雪や強風や対象物を遮断しては
安全に走行させるために防止策として設置されている
防風壁に単独で衝突してしまう事故が起きてしまった際に前方の2人は車内で
打ち付けてしまうように軽傷で済んだそうですが後部座席の2人が衝突時の
衝撃で窓ガラスかドア部分が開くように破損されてしまったのか車外に
投げ出されてしまうようにそのうち1人は幸い命は助かったそうですがもう1人が
肺の気泡が破裂して空気が胸腔に漏れ出ては肺、心臓を圧迫して
収縮してしまうように肺が完全に膨らまなくなってしまう肺気胸で
命を落とされるほど単独では大きな事故に繋がってしまったそうで当事車両に何が起きていたか
原因までは分かっていないそうですが直前までに
みぞれに近い雪が降っていたそうなので地面に浸透しては気温低下で
凍結されたとしたらスリップを起こしてしまったのではと思ったりしますが
冬用のスタッドレスタイヤを着用されていた状態だったそうなので制限速度を守っていれば
スリップはしていなかったのかもしれませんが制限速度以上の加速していたら
冬用タイヤでも地面との摩擦で制御不能になってしまうような形で効果がなくなるように
スリップを起こされてはその際に前方の2人が車外に出なかったのは衝突時の
スリップで車両の角度が変化されるように衝突しては衝撃が前方が少なく後方が強かったのか
それか後部座席の2人はシートベルトを着用されていない状態だったとしたら
どちらにしても衝撃が強かったとしたら制御不能になるようなほどの突発的な故障か
冬の状況に適さない誤操作のような運転の仕方をしてしまい事故が起きてしまったのか
スピードだとしたら違反に近い制限速度で走行されていたらここまで大きなケガの事故が
起きてしまっても近くはない状況だったのでしょうか。
SNSについては同姓同名で検索すると同一人物らしき方のフェイスブックが
約17件見つかりますがいずれもプロフィール欄の年齢、住所、職業と一致されるような
公開のアカウントが現時点では見つかっていないのでこの段階では
同じ方が他にいて使用されていなければ別人になりますが一方で過去情報だったり
空白状態だけだったとしたらそのうちの1件は本人が含まれていたのかかもしれませんが
断定までは出来ていないので使用されていないと判断された方が適切になるのでしょうか。