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日高雅友さん(宮崎市国道269号中学校教諭横断事故)が進行反対方向へ歩行中に普通貨物乗用車と衝突の原因に信号機交差点や横断歩道が設置されていない誤った場所通過の交通マナーに問題は!?

2024年12月14日午前4時40分ごろ

宮崎県宮崎市花山手東の交差点信号機横断歩道無し見通しの良い国道269号片側2車直線にて

当時、対向から別の第三者女性が運転走行中だった普通貨物乗用車

わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、

スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、

蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、

ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、

路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石や溝にタイヤが取られたり引っかかった・摩擦でハンドルを取られた、荷台重量オーバー・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造、歩き方歩く場所の位置

といった何らかの原因を機に

日課のジョギングランニングに近いトレーニングか散歩、勤務先へ通勤途中、その他別の住宅街や公的機関含む商業施設への往復どちらかの

用事の移動中のいずれかだったのか

進行方向か左右どちらかの反対方向へ歩いて横断中だった

宮崎市大坪東の中学校教諭・日高雅友さん(27)と衝突事故

運転手当事者、目撃された通行人、近隣住人のいずれから消防・県警へ通報後

日高さんは病院へ搬送も約40分後の午後17時20分過ぎに頭部強打で◯亡が確認されたそうです。

[プロフィール]

名前>日高雅友

年齢>27歳

在住>宮崎県宮崎市大坪東

職業>元清武中学校教諭(宮崎市清武町/2022年時点)

※一部引用元>MRT宮崎放送局

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まとめ感想。

残り、17日であっという間に早くも2024年の1年が終えてはその1日後には

2025年という新年を迎えるはずなのですが過去2023年以前と同じく今年も既に無事1日1日から1年通して

毎月起きないように終えたとは思えないように各地では

これまでに起きたことがないような

大災害だけでなく大事件に関連しては各地では大事故まで

起きてしまったようなニュースが各地から届けられてきてしまっている中では

1日24時間の中では少なからず屋外へ外出される事が用事ではあったりしますが

その往復移動中に自転車や歩行での近場だけでなく帰省や観光旅行スポットへ訪れる際に

毎回思ってしまうように特に気をつけなければいけない注意点が車両や歩行者まで

巻き込まれてしまうような細かな交通事故に関しては多い時で毎週から連日の中の

1日の中では地方によっては複数件や複数人が絡んでしまう事故も起きてしまっているように

思える中で

季節別では特に春夏の温暖で温かな季節より気温が10~0度以下の路面凍結後にスリップや湿気の視界不良になる吹雪、靄、霧になり前方の見通しが悪くなってしまうような

秋から冬の12月現時点の季節の方が事故が起きやすくなってしまうのではと

運転手の多くの感覚ではよりスムーズに走行を求めたり低燃費の

無駄な燃料削減効果的には遅いより早い方がリスクが減る事から

春夏の温暖な季節のような意識で運転する方の方が多いのかそこから

この寒い時期の方が事故率や大きなケガや命を落としてしまう事例が多いのか

分かりませんが

そんな矢先の12月14日には宮城県宮崎市の国道269号で対向から

普通貨物乗用車を運転されていた第三者が同じく対向の反対方向へ

歩いて横断中だったとみられる27歳男性教諭と衝突事故が起きてしまった際に

車両側にケガはなく無事だったそうですが歩行者側の男性が頭部が致命傷に

なってしまったのが大きく影響されていたのか命を落とされてしまったそうで

これまで過去を含め偶然なのか分かりませんが歩行中の教諭が命を

落とされてしまう事故は聞いた事がないのは普段は未成年の子供に

指導教育を教える立場からの視点で生徒と同じ立場になるような

過去に誤った大人の立場の教訓を再び生徒目線で勉強するように学び直す

意識も影響してはそこから生活面のマナー向上に方向意識が向かっているのか分かりませんが巻き込まれてしまうような事例は聞いた事がない中で

なぜ巻き込まれてしまったのか状況的に直前の映像は日本では

あまり命に関わったりプライバシー保護を優先されるように流されたりしないので原因までは分からなそうですが

場所的に信号機付きや横断歩道が設置されていない道路上だったそうなので

さらにそこに道路標識も設置されていなかったとしたら

車両側も逆に歩行者が普通は通行しない地点になるのでより

安心安全に意識が抜けてしまうように通過しようとしていたのかもしれず

そこに歩行者側では気をつけていればどこの路上でも問題ないように

渡れると誤った認識を含め歩行中に左右後方確認が欠けてしまったり

何かしらの携帯電話のながら操作で視点が足元の下向きに向かっていた際の

一瞬の油断で急に飛び出してくるような

スピードが影響していたのか分かりませんが歩行者のスピードと

車両のスピードが異なるようなズレてしまう車間距離が発生してしまうように

事故が起きてしまったのかそうすると車両側に違反を含む過失性がなければ

歩行者の誤った歩き方か歩く場所に問題があるような交通マナーが影響していたという事になってしまうのでしょうか。

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