山岸れあさん(長野県高森町/山梨県甲斐市中央道下り線トラック追突衝突事故)は助手席で27歳男性が乗用車を運転走行中に夜間の視界不良で地面が確認しづらい状況から制限速度以上のスピードで凍結スリップに誤操作が影響してしまった?
2024年12月17日午前0時10分ごろ
山梨県甲斐市大下条の中央道下り線甲府昭和IC~双葉JCT区間にて
当時、後方から知人同士とみられ白色の乗用車の助手席に長野県高森町のパート従業員・山岸れあさん(22)が乗り
運転走行中だった長野県飯田市の27歳自称会社員男性が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石や溝にタイヤが取られたり引っかかった・摩擦でハンドルを取られた、
荷台重量オーバー・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造
といった何らかの違反含めた原因を機に
前方でパキスタン国籍の51歳男性が運転していた大型トラックに追突衝突事故後
乗用車運転手当事者、前方の大型トラック運転手、目撃された通行人のいずれから
消防・県警へ通報後
トラック運転手は命に別状なく無事も27歳男性が胸部を車内で打ちつけるように
軽傷も同じく命に別状はないが助手席の山岸さんが頭部強打で甲府市の病院へ搬送も◯亡が確認されたそうです。
[プロフィール]
名前>山岸れあ
年齢>22歳
在住>長野県高森町
職業>パート従業員
※一部引用元>YBS山梨放送局/UTYテレビ山梨放送局
まとめ感想。
今年既に何度目の同じようで同じ区間の自動車専用道路沿いでの車両同士の交通事故が発生してしまったのか
12月17日には山梨県甲斐市の中央道下り線で後方から
乗用車の助手席に22歳女性が乗り運転していた27歳男性が前方で
走行中か徐行気味か停車されていたのか別の51歳男性が運転の大型トラックに
追突衝突事故を起こされてしまってはその衝撃が車内に伝わってきてしまうように
乗用車の乗用車の方が頭部を強打されてしまった事で
命まで落としてしまいもう一方の運転手は幸い軽傷で済み
もう一方のトラックの運転手はケガなく命も別状はなかったそうですが直前に何が車内か車外で起きて
ここまで大きな死傷事故が発生してしまったのか
毎回、このような交通事故に関しては原因までは状況が直ぐには判別できないのか
不慮の事故からプライバシー保護を優先されているのか明かされていませんが
同じ前方に乗っていた運転手は無事だとしたら致命傷という形では助手席の方が
しっかりシートベルトを着用されていたのかされていなければ
車内の義務違反にはなってもおかしくはなく仮に着用していればケガが軽減され
助かっていた可能性もあったのかもしれませんが何かしらの故障や緩かったり
体型に合わないようにきつくて外されるような理由が含まれていたとしたら
事故が起きなければ着用はしていなくてもケガはなかった事になりそうすると
運転手の突発的な道路状況に合わない春夏感覚のような制限速度以上の
加速スピードで衝突されたらこのくらいの事故が起きてもおかしくはなかったとしたら
ハンドル、アクセル、ペダル、シフトの誤操作を起こされそれが
気温低下の冬の寒い時期だと0度付近になれば雪が積もらなくても夜間や朝の雨や湿気で
路面が凍結してはスリップを起こしやすい状況だったとしたら専用道路だと一般道は
60kmですが20km上げた80km走行だと約100km近くのスピードになってもおかしくなく
そこで脇見運転や自身の視力低下問題を含め前方が視界不良のように車両を認識しづらい状況に
変化してしまっては突発的に車両が飛び出すように確認するような状況だとしたら判断が遅れるように
事故が起きてしまってもおかしくはなかったのでしょうか。