相原俊也さん(神奈川県横須賀市/鎌倉市国道134号バイク事故)は前方車両の後方を走行中に対向の18歳ベトナム国籍加害者の軽乗用車と衝突はセンターラインを飛び出すスピード加速の弾みの誤作動に初心免許か居眠りは多量の飲酒か薬物が大きく影響されていた?
これはもしかすると、2025年新年元日に全国各地で発生してしまった事例件数では1件目の交通◯亡事故のニュースに繋がってしまったのでしょうか….
発端は2025年1月1日午前10時ごろ
神奈川県鎌倉市腰越1丁目の国道134号、江ノ島電鉄鎌倉高校駅前付近片側1車直線にて
当時、反対方向から約1.2ヶ月前の2024年11.12月中に普通自動車免許証を取得後に
軽乗用車の助手席か後部座席に地元の知人が乗り初日の出を見ようと向かった往復運転走行中だった
ベトナム国籍で綾瀬市の18歳女子高校生が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、荷台重量オーバー(軽乗用車=350kg以下)、部品改造
といった何らかの違反を機に
対向の前方で年齢住居不定職業不詳のワンボックス車を運転していた接触の弾みのように
後方から125ccタイプ中型オートバイクか400ccタイプの大型バイクに乗っていた
横須賀市の会社役員・相原俊也さん(34)を含む2台と相次ぐ正面衝突事故後
軽乗用車の加害当事者、対向の1台目のワンボックス車、目撃された通行人、近隣住人のいずれから
消防・県警へ通報後
被害者は病院へ搬送も約3時間後の午後12時過ぎに◯亡が確認され
現場検証から
過失運転傷害→致死容疑(禁錮・懲役7年・罰金100万円以下)で
18歳女子高校生が現行犯逮捕され犯行について「居眠りをしてしまった」と認める供述をされたそうです。
[プロフィール]
名前>相原俊也
年齢>34歳
在住>神奈川県横須賀市
職業>会社役員
※一部引用元>NHK神奈川首都圏放送局/テレビ神奈川放送局
まとめ感想。
特に去年最後の1日となる2024年12月31日は大晦日という特別日だけに大きな
マイナス方向へ向かってしまうニュースになる大事故、大事件が起きなければと願う中
実際にも国内ではそこまで国民が視線を向けてしまう事例は起きなかったのは
何よりでその後、無事1日後の午前0時過ぎには2025年新年の元日を
迎えたのは良かったと思えるのですが過去2024年12ヶ月間にかけ各地では繰り返し
大きく目立ってしまう特に1日24時間の中で外出時の往復移動時には
車両や自転車含む歩行含め向かう際にはその途中で交通事故が起きてしまう件数が
何度も起きてしまったのですがそれが今年もどのくらいの件数が起きてしまうのか
1年通して0件が最も良いニュースではないかと思いますがそれでも現代の科学技術だけの
防止対策だけでは難しくそこから少しでも過去1年だけでなく月別や季節別で
発生件数が減るような年になればと願う事しか難しい状況の中で今回、新年元日早々の
おそらくニュースでは最初の交通◯亡事故のような事例が
2025年1月1日に神奈川県鎌倉市の国道134号で起きてしまい
巻き込まれ命を落とされてしまった34歳男性は対向の前方でワンボックス車を運転されていた
第三者の後方から走行中に
突然、反対方向から別の軽乗用車を運転されていたベトナム国籍の18歳高校生の加害者が
センターラインを飛び出し最初に前方のワンボックス車と衝突の弾みで方向が
変化してしまったのかその後方のバイクと二次被害のような事故が誘発されるように
起きてしまったそうですがその際なぜ加害者は車内で制御不能状態に陥ってしまったのか
衝突直前に居眠り状態で前方を見渡すような形でなく足元を確認するような
脇見運転に近い状況だっただけでなく免許証取得が約1,2ヶ月前とまだ1年も満たない
初心者状態だったそうなのでそうすると、まだ道路上での様々な複雑な地形状況に応じた
異なる運転操作に公共道路ではハンドル、アクセル、シフト操作に慣れなかったのと
偶然、新たな1年最初の1日となる元日に前日から当日に遅くまで十分な睡眠をせず
その状態で運転された事で往復移動途中で急に眠気が起きては事故が起きたとしたら
そこに多量の飲酒や持病含めた薬物摂取で抜けないような状態に近くそれが
自己意識では欠けてしまい勝手に身体がコントロールされてしまう感覚だとしたら
複数の原因が一度に重なるように起きてしまい少しでも仮眠でなく睡眠を取っていたり
他に自転車か歩行かタクシーに乗るように向かわれていたら事故は防げた可能性もあったのでしょうか。
SNSについては同姓同名で検索するとインスタとXに1件、フェイスブックに約6件の
アカウントが見つかりそのうちインスタとXは年齢、住所、職業は非公開で
フェイスブックは神奈川県在住と公開されていますが別地域と公表されているので
2025年1月現時点では同じ方でも別人で使用されていないと認識された方が適切になるのでしょうか。