島袋斗亜さん(沖縄県糸満市/南城市県道86号バイク縁石電柱衝突転倒事故)は右カーブ付近を走行中に単独でハンドル誤操作を起こされた可能性にアクセルペダルの踏みすぎのスピード加速と同時に自然現象の制御不能の故障で曲がりきれず遅れてしまった可能性は!?
2025年1月13日午後22時20分ごろ
沖縄県南城市玉城親慶原の信号機&街灯付き県道86号親慶原交差点片側1車線緩やかな下り坂が続く右カーブ付近にて
当時、北方面の南城市役所方向へ黒色の中型125ccタイプオートバイクを運転走行中だった
糸満市の専門学校生・島袋斗亜さん(21)が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル・ライト不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石や溝にタイヤが取られたり引っかかった・摩擦でハンドルを取られた、荷台重量オーバー(中大型自動二輪バイク=60kg以下)・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造
といった何らかの違反含む原因を機に
単独で縁石に接触から転倒後、歩道へ投げ出されてしまった弾みで進行方向左側の電柱に衝突事故後
目撃された通行人、近隣住人のいずれから消防・県警へ通報後
島袋さんは病院へ搬送も全身強打で約1時間後の午後23時20分過ぎに◯亡が確認されたそうです。
[プロフィール]
名前>島袋斗亜
年齢>21歳
在住>沖縄県糸満市
職業>専門学校生
※一部引用元>RBC琉球放送局/沖縄テレビ放送局
まとめ感想。
この所、まだ2025年新年が明けて約1ヶ月も経過していない1月中旬現時点までに既に
各地方の国道、県道、市町村別の公共道路では毎年2024年以前と同じような状況のような
車両だけでなく自転車含む歩行者の衝突からケガを負われたり
命を落とされてしまう痛ましい交通事故のニュースが繰り返し
届けられてきてしまっている中でも特に春夏よりも季節別では
12~翌年の2月くらいまでの本格的な冬の季節は温暖で温かな路面が凍結されていない
時期よりも凍結されそこからスリップを起こされやすい今頃の時期の方が
事故率では高くなってしまっているのかそんな正確な統計データは
公表されていませんがそんな矢先に早くも何件かの同じような命を落とされてしまう
バイク事故が各地で起きてしまっている中で
1月13日には沖縄県南城市の県道86号で直前までに単独で
オートバイクを運転されていた21歳専門学校生が直後に進行方向左側の縁石に接触されては
その衝突時の弾みが強かったのが影響されていたのか
投げ出されてしまった際に地面の摩擦でスリップされてしまうように滑ってしまったのか
電柱にさらに身体ごと衝突されてしまう単独事故が起きてしまっては一度目の
縁石に接触された際の転倒時は意識があったのかましれませんがもしかすると
電柱に二次被害のようにさらに衝突されてしまった際に命を落とされたとしたら
なぜここまで転倒だけでなく電柱にまで衝突事故を起こされてしまったのか
そこで車でなく冬の時期ではありますが
沖縄県は比較的1年通して温暖で温かな地域でもあったとしたら
そこまで寒くはない状況からツーリング感覚でバイクに偶然乗られていた際に起きたとしたら
季節外れのように地方によっては乗る時点で間違う場合もありそうですが
そのような感覚ではないとしたら乗るのは間違ってはなかったのかもしれませんが
走行中の乗り方や走り方で何かしらのハンドル、アクセルスピードやブレーキのかけ方だけでなく
シフトレバーの道路状況に応じた操作に適さず合わなずそこが
カーブ付近だとしたら直進方向に突っ込んでしまうようにハンドルを曲げるように切るのが
遅れてしまい縁石に接触されたか夜間だと車よりライトが2つでなく1つしか点灯していない
状況だとしたら明るさの範囲がより定められそこで走行されていたのが真ん中よりで
端側を走行されていないと照らされずそこが縁石と確認しづらい状況だったとしたら
原付きだと路側帯側を走行されますがオートバイクだと自動二輪車になり
よっては真ん中車線を走行されてもおかしくない状況だとしたらカーブ付近で
あまり端を通ると衝突される恐れから真ん中よりを走行中に一瞬の縁石の確認を
見落としてしまうように左側によってしまった際に接触されるように転倒後に
歩道に投げ出され投げ出されたとしたらそれほど制限速度以上のスピードが
加速していた事も縁石の確認と同時にハンドル操作が遅れてしまうように誘発されたとしたら
もしかすると60km以上のスピードがカーブ付近で出てしまいそこでブレーキをかけていなかった事も
影響されていたとしたらそこにノーブレーキ状態の跡が残されていれば
スピードに加えハンドル、アクセル・ブレーキ、シフト操作の
複数の道路状況と異なる誤操作が偶然重なってしまうように起こされたとしたら
もう少しスピードを制限速度以下でカーブ付近では状況を見ながら落とすように運転されていたら
二次被害までの大きな事故は起きずケガの程度が軽減されていた可能性もあったのでしょうか。