立木歩舞容疑者(西尾龍樹さん岐阜県土岐市歩行事故)の被害者は勤務先仕事を終え自宅まで50m手前で横断中の帰宅途中に衝突はワンボックス車が直前まで前方を見落とすような脇見に近い誤操作に信号機が設置されていたら状況が変化に死角が影響していた?
2025年1月17日午後18時30分ごろ
岐阜県土岐市妻木町の信号機無し見通しの良い高速道路&一般国道が一体となり国土交通省が指定管理されている主要地方道にて
当時、白の軽ワンボックス車を運転走行中だった土岐市土岐津町土岐口の25歳運送配達業男が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル・ライト不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石や溝にタイヤが取られたり引っかかった・摩擦でハンドルを取られた、荷台重量オーバー(軽乗用車=350kg以下)、部品改造
といった何らかの違反を機に
仕事の勤務先職場から自宅方向へ帰宅途中で歩いて横断歩道を渡っていた
土岐市の会社員・西尾龍樹さん(25)と衝突事故後
加害運転手当事者、目撃された通行人、近隣住人のいずれから消防・県警へ通報後
被害者は病院へ搬送も約1時間30分後の午後19時30分過ぎに
外傷性ショックで◯亡が確認され現場から
過失運転致傷容疑(禁錮・懲役7年・罰金100万円以下)で立木歩舞容疑者が現行犯逮捕され犯行について認める供述をされたそうです。
[プロフィール]
名前>立木歩舞
年齢>25歳
在住>岐阜県土岐市土岐津町土岐口
職業>運送配達業
[プロフィール]
名前>西尾龍樹
年齢>25歳
在住>岐阜県土岐市
職業>会社員
※一部引用元>中京テレビ放送局/ぎふチャンデジタル
まとめ感想。
過去2024年以前と比べ毎年、月別平均では既にここまで多かった?と思うようなほど
今年、2025年は1月中旬現時点までに連日のように異なる各地域によっては
車両同士だけでなく自転車含む歩行者まで巻き込まれケガや時には命を落とされてしまう痛ましい交通事故のニュースが
年間通すと春夏よりもこのような0度以下で地面が凍結後に通常走行運転ではスリップ事故が多発しそうな
本格的な冬の時期の方が多いイメージに捉えてしまいそうになるのは気のせいなのか分かりませんが
そんなまだ1ヶ月も経過していない時点までに最近、連日のように
春秋の二度全国各地で一斉に実施される交通安全活動以外にも関わらず
◯亡事故のようなニュースが飛び交ってしまっている中で今度は1月17日に
岐阜県土岐市の国が管理する主要地方道という余り事故関連の現場では
聞いたことがない珍しい地点で直前までに白の軽ワンボックス車を走行されていた25歳加害者が対向から仕事を終えては自宅まで約50m手前で歩くように横断歩道を歩行中に衝突されてしまう過失事故が起きてしまったそうで
その際、命が助かれば加害者も被害者関係者も事故の感情の気分が少し
変化落ち着く方向に変化されていたのかもしれませんがそこで
被害者が衝突時の車両か地面に打ち付けてしまった際の衝撃が倍強くなってしまったのが影響していたのか命を落とされてしまうほど
大きな事故に変化されてしまったそうで
この時に加害者自身に車内で何が起きていたのか原因まではハッキリ
ニュースとしては公開されていないそうですが一部報道関係の道路状況では
信号機までは設置されていなかったそうですが横断歩道には
停止線や道路標識が設置されていたのか分かりませんが加害者側が
一時停止しないで通過しかけたそうなのでそうすると歩行者側は
加害者側の車両を十分目視で二三度前方左右後方確認後に渡っていたのか
分かりませんが十分な車両との車間距離の感覚を認識されるように
横断中だったなら歩行者側だけの問題でなくそこに偶然、加害者が
走行中に制限速度が60km以上のアクセルを踏み込むように出してさらに
前方を見落としてしまうような仕事の配達業を優先されるような
往復移動途中だったのか分かりませんが荷物を届けたり時間までに
勤務先へ戻ろうと慌てるような仕草がハンドル、アクセル、シフト操作で
道路状況に適さない運転操作に変化されてしまうように歩行者が横断中に
偶然、見落としてしまうように気づいた時には前の前に飛び出すような感覚で通過されたとしたら仮に一時停止していたら
衝突が回避されていたとしたら歩行者と衝突車間距離ギリギリまで
前方をしっかり見通していないような周囲の街灯だけでなく自身の視力低下も影響していたとしたら複数の誤った原因が同時に起こされるように
事故が起きてしまったのかもしかすると、加害者の運転操作が危険だったとしたら仮に歩行者がギリギリまで横断しないような事故の危険性から
立ち止まっていたら車両が通過後に歩行されていたら逆に加害者側の運転操作が危険でも事故は回避されていたかもしれませんが
その道路が歩行者優先含む場所だとしたら加害者側が信号機の設置が影響関係なく十分注意するように走行と同時に
一時停止後に通過しなければいけない状況だったのでしょうか。
SNSについては同姓同名で検索すると2025年1月現時点までにインスタ、X、フェイスブックの
いずれもプロフィールの年齢、住所、職業と一致公開されているような
アカウントが見つかっていないので
使用されていないという認識が適切になるのでしょうか。