柴田涼平さん(愛知県豊田市市道車両同士衝突事故)の軽乗用車か29歳女性運転の乗用車のどちらかが夜間で見通しづらい状況に変化後に目視確認不足による地面凍結スリップでセンターラインを飛び出すようにスピード加減の出し方も影響していた?
2025年2月1日午後23時30分ごろ
愛知県豊田市広川町の市道見通しの良い片側1車線緩やかなカーブ付近にて
当時、対向から仕事で勤務先職場から自宅方向へ帰宅か通勤途中のどちらかとみられ
軽乗用車を運転走行中だった豊田市の会社員・柴田涼平さん(34)と
反対方向から乗用車の助手席に21歳男性が乗り運転していた豊田市の29歳職業不詳女性が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル・ライト不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石や溝にタイヤが取られたり引っかかった・摩擦でハンドルを取られた、荷台重量オーバー・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造
といったどちらか一方か互いだったのか違反含む原因を機に
センターラインを飛び出すように正面衝突事故後
乗用車の運転手当事者か助手席男性、目撃された通行人のいずれから
消防・県警へ通報後
乗用車側の2人は命に別状はないが全治数日・数週間~約1ヶ月以下の頭部、顔、首、手足、胴体、下半身のいずれかに軽傷を負い柴田さんは病院へ搬送も胸強打で◯亡が確認されたそうです。
[プロフィール]
名前>柴田涼平
年齢>34歳
在住>愛知県豊田市
職業>会社員
※一部引用元>CBCテレビ放送局
まとめ感想。
過去と同じように毎年の事かもしれずそれが事故対策低下に問題が一部地域によっては原因とされているのか分かりませんがそれが引き継がれてしまうように
今年2025年も1月早々から既に数え切れない件数のケガや時には命を落とされてしまうような
車両同士だけでなく単独含むように自転車や歩行者まで巻き込まれる
交通事故のニュースが相次ぐように報告されてきてしまっている中で
今度は早くも2月早々の最初の始まり日である1日には愛知県豊田市の交差点付近ではなく通常なら停止せず走行し続ける市道では
34歳男性が運転の軽乗用車が反対方向から別の乗用車を運転されていた29歳女性と対向同士の衝突事故時に乗用車側の助手席男性を含む運転手は軽傷も命に別状はなかったがもう一方の軽乗用車側から単独で運転されていた34歳男性が
車内でハンドル部分か体ごと前に飛び出すようにフロントガラスか助手席側に
打ち付けてしまった衝撃だったのか命を落とされてしまったそうなので
かなりの衝撃が軽乗用車側には起きていたという事になり原因については
一部報道による現場状況からどちらかがセンターラインを飛び出すように起こされてしまったそうなので
ケガの状況で判断してしまうとスピード加減の出し方が見通し良く直進車線でもあるため通常制限速度の60km以上加速させてしまったように軽乗用車側が起こされ
そこに夜間帯の街灯の明るさで見通しの良くない状況から地面が湿気か水気で
濡れては凍結のように滑りやすくスリップしやすい路上に変化されていたが
目視による確認不足も重なるように曲がる所を直進してしまうようにハンドルを切るタイミングが遅れたり同時にノーマルタイヤだったとしたら
滑るようにノーブレーキ走行に近い状況でセンターラインを飛び出し衝突されてしまったのか
そうするとどちらかがもう少しスピードを落とし60km以下走行と同時に
アクセルと交互に踏み込むようなフットブレーキ走行のような仕方で徐行していたら
飛び出すまでは起きなかったのかもしれず
そのうちの1方がハンドル、アクセル、ブレーキの3つの操作を同時に
道路状況から離れ欠けてしまう誤操作で起こされてしまうように地面でタイヤが取られてしまったのでしょうか。