山本翔平さん(愛知県豊田市市道3人乗りスポーツカー単独ガードパイプ衝突事故)の同乗者は会社同僚同士で観光ドライブに夢中になる会話中に安全運転意識が欠けたか直線からカーブ付近で制限速度60km以上のスピードでハンドルと複雑な地形地面にタイヤが横方向へ取られるようにスリップではなかった?
2025年2月16日午後21時15分ごろ
愛知県豊田市花本井町の市道見通しの良い片側2車緩やかなカーブから直線付近にて
当時、進行方向を直進によるドライブ中で勤務先職場の同僚同士で
銀色セダンタイプのスポーツカー乗用車の助手席に住居不定会社員の26歳男性、後部座席に住居不定会社員の21歳男性が乗り運転走行中だった
豊田市の会社員・山本翔平さん(27)が
わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識一時停止・左右後方確認見落とし・考え事・車内の落下物の修正)、
スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚・熱中症・脱水症状)、
蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング・追い越し禁止・クラクション)、死角(障害物・小動物)、
ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル・ライト不点灯/部品固定落下・定期的整備故障点検パスミス)、シートベルト非着用、定員オーバー、
路面水・化学薬品液体濡れ凍結スリップ・障害物含む小石や溝にタイヤが取られたり引っかかった・摩擦でハンドルを取られた、荷台重量オーバー・体重移動のかけ方、修復工事、霧・靄・煙ガス、部品改造
といった何らかの違反含む原因を機に
左側脇歩道側のガードパイプを突き破るように運転席側横のドア・フロントガラス部分が
激しく損傷してしまう単独衝突事故後
当事車両の助手席か後部座席のどちらか、目撃された通行人から消防・県警へ通報後
3人共に病院へ搬送も21歳男性は全治数日・数週間~約1ヶ月以下の首を前後左右に遠心力に
振ってしまった際の首むち打ちの軽傷を26歳男性が全治約1ヶ月以上の肋骨骨折の重傷大ケガを負うも
命に別状はないが
山本さんは全身強打の意識不明の重体から約4時間後の17日午前1時15分過ぎに◯亡が確認されたそうです。
[プロフィール]
名前>山本翔平
年齢>27歳
在住>愛知県豊田市
職業>会社員
※一部引用元>CBCテレビ放送局/東海テレビ放送局
まとめ感想。
今年既にまだ2025年は2月現時点にも関わらず何件目の連日のように発生してしまう
交通◯亡事故が起きてしまったのかそんな矢先の最近は車両と歩行者が衝突後に
一方の被害者になってしまう歩行者側が過失やひき逃げ事故で命を落とされてしまう
状況が特に今の冬の時期に多発してしまっているのは誤った春夏季節の
温暖で正常感覚での運転意識が影響しているのか分かりませんがその一方で
同時に単独車両で道路脇の縁石、街路樹、田畑や崖、川沿いに転落横転してしまう
物損事故も相次いでいる中でそのような単独では同乗者全員が怪我をしてしまう
大きめの単独事故が今度は2月16日には愛知県豊田市の市道脇で発生され
第一報時点で過失ではなく物損のように起こされ運転していたのは
27歳会社員男性でこの時、助手席と後部座席に21歳と26歳男性の2人が乗り
直後に単独で左脇のガードパイプに突っ込まれドア右側やフロントガラスが
激しく損傷されるほどの事故だったそうで過去からの事故ニュースでは少なからず
原因が報道される事もありますが今回の事故は今のところ明かされていませんが
状況から直線から右カーブ付近の左側で起きているように映像から確認できるので
直前までは制限速度60kmかスポーツカーだとしたら通常車両より
設計上出やすいそれ以上のスピードを加速させてしまいそこで途中のカーブで曲がりきれなくなるような
道路状況を十分目視では確認判断が出来ず遅れてしまう周囲の街灯も影響して
見通しが良くなくなり夜間では錯覚のように直線沿いに見えてしまったのかそこで
ハンドルを右側に曲がらなかった事でその先にガードパイプが偶然、設置されていた事で
突っ込み停車はされたそうですが車外だけでなく車内への打ち付ける衝撃が強かった事で
特に当たり方が異なっていた事も影響され損傷が左の助手席より大きかった
運転席の男性の方が怪我が大きく助手席側の男性と後部座席の男性も
左側に座っていた事で偶然助かったのかそうすると右側の運転席を強くガードパイプに
衝突された事になり進行方向からの視点だと右カーブとは逆の左側に車体が真横に
向かうように衝突された可能性も含めるとノーブレーキ走行に近かったり
運転席から右カーブでなく左カーブの進行に見えてそこでハンドルを左に切ってしまったのか
他にも冬で山間地帯でなくても都会でも時間帯では気温低下による0度のマイナスに近い環境だと
路面凍結によりスリップを起こしてしまってもおかしくなかったとしたら
自然現象が偶然起きるように速度を守っていても道路状況に応じず
温暖な季節の常に路面が溶けているような感覚での誤った冬専用のような運転操作をしていないで
このような事故に変化されてしまったのか少なからずふざけた遊び感覚のドリフト走行では
会社員がドライブ中だった事から特に起こすのは年齢的に10代くらいの青年から
故意に起こされたのではなくインフラ整備修復工事も含めその場所が
長期間行われず複雑なガタガタやデコボコしてしたり穴が空き溝が出来てしまうような道路だとしたら
タイヤが溝に取られた事で抜け出せずその方向へ向かうような偶然ハマってしまった可能性も
ありそうですが冬道の徐行でなくスピードが加速した状態では通常では
相当、工事を要請するような大きな穴でない限りハマる事は少なそうなのでスピードと他に
複数の何かが同時に操作で誤ってしまう状況に変化されるような誘発して起こされてしまったのでしょうか。