田代夢來さん(石川県加賀市/自転車事故)の顔画像&経歴や中学とインスタ・ツイッターX・フェイスブック。

田代夢來さん(石川県加賀市/自転車事故)の現場は一方通行沿いで住宅街が死角のように対向車の確認が遅れてしまった!?

2023年前の過去からの平年や月別平均でここまで

統計データで多かった?と思ってしまうほど

それは毎年のように1年1~12月まで通して

一般的には目的地までの移動手段の往復で最も便利な乗り物として

誰もが世代関係なく免許なく乗れるのが自転車ですが

それ以外に18歳以上から免許証を取得すれば乗れるのが

ガソリンを基本の動力エネルギーとして自動で動かす

乗用車、タクシー、トラック、バス、特殊貨物車、バイクですが

安全面の裏で起きてしまう危険な事が一瞬の不注意や原則マナーから

欠けてしまう違反で起きてしまうケガや命を落としてしまう

車両同士や歩行者が巻き込まれてしまう交通事故ですが

それが今年2024年も既に複数台や複数人が大きなケガだけでなく

時には運が悪いと命を落としてしまうように巻き込まれてしまう

大事故が各地で警報級のように起きてしまっている現状の一方で

特に3~5月現時点までに世代別では

幼児、園児、小中高生の10代が巻き込まれるような

報道ニュースが増えたように思える中

今後いつまで繰り返し起きるか予測が難しい状況で

北陸地方では中学生が車両により巻き込まれてしまう

事故が起きてしまったそうです……

2024年5月23日午前7時30分ごろ

石川県加賀市山田町の信号無し住宅街一方通行と思われる1車線T字路上交差点にて

当時、進行右方向からワンボックス乗用車を運転走行中だった

加賀市尾中町の35歳会社員男

わき見(ナビ・スマホ・音楽・ゲーム・タバコ・信号・道路標識無視・考え事・車内の落下物の修正)、

スピードオーバー(制限速度50km以上)、居眠り(病気・飲酒・薬物・幻聴・幻覚)、

蛇行・進路妨害(幅寄せ・車間・ブレーキ・ランプパッシング)、死角(障害物・小動物)、

ハンドル・シフト誤操作・故障(ブレーキ/アクセル不点灯)、シートベルト非着用、荷台重量オーバー

といった何らかの違反を機に

自宅から付近の中学校ヘルメットを着用し自転車に乗り

登校中だった

加賀市松が丘2丁目の中学1年生・田代夢來さん(13)と衝突事故

被害者は病院へ搬送も◯約4時間後の午前11時30分過ぎに亡が確認され

現場検証から

過失運転傷害容疑(禁錮・懲役7年・罰金100万円以下)で

坂下慶多容疑者が現行犯逮捕され犯行について認める供述をされたそうです。

[プロフィール]

名前>田代夢來

年齢>13歳

在住>石川県加賀市松が丘2丁目

職業>中学1年生

※一部引用元>MRO北陸放送局

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まとめ感想。

今年2024年は1.2月の寒暖差が激しく路面凍結や視界不良の吹雪から

原因が増えてしまう寒い冬の季節が過ぎた3~5月現時点までに

交通事故は平年並みかそれ以上か分かりませんが

それに関連した世代別では10代が車両同士や歩行者が巻き込まれてしまう

事故のニュースが急激に

増えたように思えるのは確かなのかもしれず

そこで少なからず歩行者はヘルメットを着用して

歩くことは義務化もなく逆に事故に巻き込まれたとしても

そのような防止策の想定でヘルメットを着用は

周りからの見た印象がおかしく

あまり仕事以外では付近の路上では見かけませんが

一方で

今回、5月23日に

石川県加賀市の住宅街一方通行沿いで起きてしまった

加害者側の車と被害者側の自転車の事故では

自転車側はヘルメットを着用していたそうで

ここ最近の自転車事故では

特に未成年の子供がヘルメットを着用しない状態で

事故に巻き込まれた際に打ち所が頭部が致命傷だと

命を落としてしまうような原因の報道が今年は多く

今回もヘルメット着用していなければその可能性が高くも

今回の中学生は確実にヘルメットを着用しての事故だと

何が致命傷だったのかおそらく

頭部でも転倒した際の転び方が横向きだったり

地面に強く叩きつけられると衝撃もそこまで

変わんなかったりヘルメットを着用していても衝突の衝撃で外れたり

紐で固定されるようなメットもありますが

そのように固定されず緩かったりしたら

先に外れてしまい着用していないような状態で転倒したのか

それか

頭部以外でも手足や胸部、腹部、背中強打でも

打ち所が悪く致命傷になってしまった恐れもあったのかもしませんが

過失を起こしてしまったのは車側なので

信号機が設置されていなくても

そこに一時停止標識や横断歩道、カーブミラーで2.3度確認後に

発進しなかった可能性がドラレコか防犯カメラ映像に

記録されていたのが証拠になったのか

それでもこのような住宅街だと

特に自転車側はいきなり狭い住宅街の隙間や敷地内で停車されている

車両の隙間から飛び出してしまうと

車側も一方通行で避けるだけの幅が確保できず

対応として急ブレーキをかける事しか難しかったのかもしれず

それが

車間距離で1m未満だと急ブレーキをかけても

間に合わず走行し気づいたら2方が事故が起きていた感覚だったのでしょうか。

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