751便墜落事故の全貌が凄い!
これは
今から
約26年
前の
91年
12月27日
に極寒の
1ヵ国
でも
有名な
ヨーロッパのスウェーデンが
運行する
航空機
事故では
最も
有名で
さらに
事故でも
初飛行
から
わずか
9ヶ月半
という
「OY-KHO」
という
機体では
有名で
上空から
墜落
での
地上への
死者数が
奇跡的に
0人と
かなり
世界的に
有名な
事故の
1つ
だった
そうです!
それでは
全ての
全貌を
ここで
公開
しますか!
全ての
始まり
それが
91年に
初飛行
として
試験運転
から
クリア
され
その後
4/10に
自国の
首都
であった
ストック
ホルム
にある
その他に
ノルウェー
さらに
デンマーク
とも
提携
されては
本社は
ここで
運営
管理が
されて
いた
「スカンジナビア航空」で
発生され
機体は
「OY-KHO/751便」
だった
そうで
世界でも
最多の
早さの
事故と
断定
しても
よい
9ヶ月
半で
当時に
起きます!
そして
当日は
季節は
かなり
危険で
気を
つけ
なければ
ならない
そんな
真冬
でした….
そして
当日は
出発の
「アー
ランド
空港」
から
「コペン
ハーゲン
空港」
そして
到着の
「ワル
シャワ
ショパン
空港」
という
3つの
ルートの
予定で
飛行
する
計画
でした…
そして
その日は
乗客が
「123人」
乗務員
「6人」
の
合わせて
「129人」
での
数十時間
程の
長旅
でした….
そして
遂には
予定の
出発の
自国に
なった
のか
この便は
普段から
飛行
する
ルートの
定期便
であり
機長や
副機長
なども
ベテラン
だけに
絶対に
巻き
込まれる
とは
思わず
機内で
乗客
などは
ゆったり
本や
音楽
食事
などを
楽しんで
いました…
だが
離陸
体制
までは
無事に
トラブル
も
なかった
そうだが
早くも
上空で
数秒後に
異変が….
それは
高度
数百
メートル
で起き
25秒
くらいに
片側の
エンジン
から
異常な
音や
さらに
乗客でも
体感
する
大きな
振動が
発生
されて
既に
全員が
緊張
状態に
なって
おり
当時は
冬
だけに
よく
起きる
雪や
氷などを
巻き込ん
でしまう
サー
ジング
と呼ぶ
失速
して
しまう
そんな
現象に
機長が
気づく。
その後
すぐに
緊急で
自動
システムを
使用
しての
機体を
安定
させる
行動に
出るが
全く
反応
せずに
元に
戻って
しまい
この
ままでは
墜落は
当然
になる。
さらに
39秒後
には
もう
片方の
エンジンも
失速
されて
さらに
最悪
にも
この
ままでは
上空で
大爆発
する
ような
それか
失神
される
ような
煙が
発生
したのだ!
そして
78秒と
既に
1分
15秒が
離陸
されて
から
経過した
時間帯に
実は
急降下
してなく
何とか
最悪でも
1000mと
ほぼ
山脈と
同じ
くらいを
飛行され
余裕が
あった
そうで
その時に
実は
機内の
全ての
電力が
ストップ
さらに
管制塔
との
連絡も
遮断され
遂には
急降下で
ここから
この
ままでは
墜落で
諦め
るしか
ない….
そこで
提案
したのが
少しの
命も
救われ
希望に
繋がる
そんな
0.1%を
信じた
「不時着」
という
決断
だった!
それを
決めた
人物が
実は
予備の
機長で
普段は
何も
しないが
もしも
体調や
テロ
そして
事故
のような
時には
助ける
心臓的な
役割
である
「非番機長」だった!
その後
1秒
あたりで
6mも
降下を
する中で
次第に
一部の
兆しが
見える。
それは
電力から
一部が
回復
されて
離陸や
着陸時
までを
調整
できる
油圧
までも
回復され
ていくが
左と
右の
エンジンは
既に
270mと
周辺
住民
ならば
音で
異常だと
気づける
位置まで
速度を
増して
急降下を
しては
遂には
何とか
回復された
管制塔へ
不時着を
正式に
伝える。
その裏で
非番は
乗務員へ
不時着
に関する
準備を
伝えて
乗客は
万全の
体制で
ベルト
酸素
マスク
などを
装着され
なるべく
動かずに
待機
されて
いました。
その後
機長の
判断で
周辺の
海への
着水は
この
状態では
大破
されて
海へ
投げ
られる
それを
予知され
東側に
ある
「ゴットロラ」
という
村の
周りは
森林
地帯な
地点に
決めた。
その
理由は
少しでも
機体の
衝撃を
和らげる
クッ
ションの
代わりに
なるから。
そして
遂には
地上との
距離
数十
メートル
まで
降下
すると
機長や
副機長の
目の前
には
松の森が
あるが
次の
瞬間に
機体は
目的の
広場
だったが
右の翼が
木へ
接触
されて
片方が
消えて
しまう…
しかし
何とか
地上には
着いた
らしいが
その
衝撃で
機体が
電車の
脱線
のように
3つに
分裂
して
しまう
のだ….
そして
その後
遂には
しばらく
地上でも
暴走
をして
いたが
奇跡的に
翼が
木に
接触され
さらに
たまたま
冬で
地面に
雪が
積もって
それが
逆に
止める
役割を
して
いた
ことで
無事に
あの
離陸から
着陸
までの
約2分間
近くで
無事に
停止
された
のだ….
しかし
まだ
安心は
できず
最大は
乗客乗員
の
命が
最優先
だった!
既に
あら
かじめ
待機
されて
いた
消防の
手により
救出され
次々に
病院へ
搬送
されて
いく…
その後
間もなく
関係者
などから
負傷に
関する
情報が
公開
され
それは
奇跡的
にも
全員が
死亡とは
伝え
られず
100名の重軽傷
だと
伝え
られた
全世界が
感動の
瞬間に
なる
良い
ニュース
だった!
では
なぜ…
今回
あれだけ
大破され
一部で
上空で
コント
ロール
不能で
普通では
死亡が
1人
くらいは
出るが
全員が
無事
だった
のか…?
その
最大は
普通では
燃料の
タンクが
残るが
既に
トラ
ブルで
なかった
ことが
2次
被害に
なる
火災から
回避
されて
たまたま
そこが
空港
からも
近かった
それが
偶然
一致され
関係者の
命を
捨てる
覚悟で
最大の
消火や
指示
などの
手助け
こそが
…..
129名の
命が
助かった
とも
されて
います。
全ての原因がまさか?
始まり
それは
…..
当日
までに
屋外の
気温が
0度以下と
かなり
雪が
溶けに
くい
環境で
その
機体は
そのまま
外に
置いて
あった。
その後
エンジン
近くの
2つの
翼が
金属製で
温度には
弱く
冷やされ
そこへ
雪や
氷が
積もり
固まるが
直後に
数時間
後には
解けて
それが
離陸と
同時に
吸い込
まれた
こと
だった….
だが
なぜ
積もった
時点で
普段は
落とすが
当日は
起きたか?
それは
作業員の点検ミスだった。
そして
最大が
なぜ
こんな
小さな
雪などが
含まれた
だけで
巨大な
エンジンが
停止
までに
向かったか?
それは
マニュアルの
操作ミスが
全てだった。
それが
あの時に
本当は
「ATRシステム」
という
緊急時
のみに
自動で
エンジンに
燃料を
送り
上昇
させる
そんな
最新の
システム
が設置
されて
いたが
機長
などに
会社
事態が
普段は
使用
しない
だけに
訓練
さらに
マニュアル
事態に
なかった
そうです。
その
結果が
機長は
自動
だとは
知らずに
手動で
出力を
一定に
すると
それが
音を
下げる
ためだと
誤認
され
それが
急降下に
繋がった
とも
されて
います!
その後はどうなる?
実は
事故
直後に
機体を
販売
された
アメリカの
製造を
手がけた
「マクドネル・ダグラス」
という
会社が
ATR
問題で
バッシング
になり
さらには
運行
側にも
しっかり
確認を
すれば
解決
できた
それも
プロ
だと
しては
両方に
再発防止
という
対策が
国から
提案
されて
再指導
で今度は
2度で
一度
道具で
処理後に
今度は
素手で
確認を
する
さらに
ATRを
機長
などに
必ず
教えて
訓練
させる
改正を
した
そうです!
現在も運行してた!?
どうやら
当時の
機体名は
登録から
外された
そうだが
便名の
「751便」
事態は
残され
今でも
運行に
使用
されて
いる
そうです!
だが
出発が
アーランド
国際が
消えて
「コペンハーゲン」と…..ワルシャワの
2つの
ルートに
変更
された
そうです。
そして
実は
今でも
当時の
乗務員の
2人が
現役で
復帰
されて
いた
そうです。
それが
・副操縦士
・非番機長
でした!
では
なぜ…
機長は
辞めたか?
実は
全員が
ヒーロー
になるが
インタ
ビューで
あれ
以降
機体の
信用性が
うすれ
恐れて
乗れなく
なったから!