今回、
ピックアップ
して皆さんに
プレゼント
するネタは
今から約28年前に
アメリカの
とある地域で
同時に
1件目の
違う事故が
発生して
その後2件目が
までも発生された
1989年に起きた
貨物列車と
石油復旧の
関連になる
“サンバーナーディーノ
列車脱線事故”
について
追跡取材を実行します!
サンバーナーディーノで同時に事故!?
この事故の
本当の真相には
実は
アメリカ
カリフォルニア州の
南の地方にあり
砂漠地帯として
唯一としても
知られる
ここ
「サンバーナーディーノ」で
発生した内容には
列車での
脱線だけでなく
その13日後に
発生した
隠れた
復旧作業中の
石油パイプライン
損傷火災事故
という
内容も
含まれています。
では、なぜ…
それが
電車のみとして
残されているか…
その噂には
最初に
発生させて
原因を作ったのが
この
電車側の
操縦や点検
だからだとか。
まず、
1989年5月12日に
発生したのが
今回の記録にある
「列車脱線事故」
であります!
そして、続けて
関連があるとして
隠された
内容に含まれたのが
そこから
復旧作業中に
発生した
同じ時代の
約13日後の
5月25日に
起きた
「石油パイプライン損傷火災事故」
となります。
つまり
これまでの
列車事故からの
復旧作業では
世界でも
日本では
まだ見かけない
異例の
もしかすれば
同時の
ミスでの
この地域で
発生した
不幸な
事故ではないかと….!
列車脱線事故の裏側とは…?
まず、記録に
残されている
アメリカの
地域では
珍しい
砂漠地帯であり
山間地に囲まれた
場所で発生した
最初に発生とも
なっている
「脱線事故」
について
説明しましょう!
まず、列車の車種は、
一般の乗客が
走る電車でなく
作業に使う
電車でなく
荷物などを
運ぶ専用の
貨物列車であり
基本的に
乗るのは
運転手や
指示などの
関連のある
仕事の方で
3名ほどが乗る専用電車でした!
そして、当日ですが
まず、
午前7時36分という
早朝という
一般人なら
通勤の時間に
その貨物列車である
当時運航して
使用された
南部地方に
本社がある
「サザン・パシフィック鉄道」の列車が
荷物を運ぶ
理由でいつもの
時間帯に
出発され
走っていました。
この列車の
特徴は
日本でも
昭和に活躍
されていた
SLのような
機関車6両と
貨物車69両で
合わせれば
75両という
中々、日本で
見かけない
貨物車でした。
だが……
まさかの
いつもとは違う
何らかの
列車と
線路にある
管理の関係で
作動がせず
運転手は完全な
ベテランなのに
スピードも
落とせず
「カホン峠」
という有名な
下り坂で
曲がる事も
停止する事も
できず
ここの危険な
もしも、
大事故なら
間違いなく
命がないであろう
ポイントで
「脱線」を
起こしたのです!
そして
そのスピードや
停止するはずの
緊急装置も
作動せずに
脱線をした結果
車両の数も関係して
勢いで
周辺には
一般住宅もあり
ここの
建物まで
壊してしまい
2次被害を
起こしました!
普段は
綺麗で美しい
清流のような
カホン川という
水域と
ルート210の
高速道路との
交差部であり
正式には
「北東部」で
発生した
らしいのです。
この事故では
最悪な結果として
先頭の機関車の
第1ユニットと
第3ユニットの
車掌と合図で
停止をする
制動手さらに
衝撃で壊した
住宅の2名の
住民が亡くなりました!
石油パイプライン損傷火災事故とは…?
そして、あの
事故から
約13日後の
25日に、
鉄道関係者が
あの事故とは別で
線路に沿って
地下に約1m~2mで
小型のTVほどの
サイズであり
約14インチの
触れれば
火傷する
石油を家庭などに
送る輸送
パイプラインが
新たに、取替えの
ように「設置」の
工事を
この日の早朝から
作業をしていました!
だが、
まるで
事故の呪いの
ように
午前8時5分頃に
新たな
パイプラインを
取替え中に
この、
「パイプライン」が
破裂から
大爆発を起こし
中に溜まっている
石油が
外に噴出され
その後は
周辺の住宅や
山間に引火から
大規模な火災を
起こして
この結果またしても
おそらく
作業員が
2名死亡され
11棟以上が
焼失した
ある意味
関連のある
ここの
施設で起きた
大事故でした!
2つは偶然の原因かそれとも…!?
おそらくは
地域では
この時代や
場所や日などから
関係あるとして
2つが同じ
事故で公開だが
その中身で見れば
列車は脱線で
復旧では
地下で作業しての
事故なので
偶然の
たまたまの
事故でありますね!
まず
列車の原因は
運転士が
あの時に
いつもなら
ブレーキが
効くが
効かない事で
坂で、逆に
非常を使った事が
そこへ
さらに自動で
発電まで
使用した事が
基本的に
2つは作動しないので
さらに
速度を
上げた
そして
事故に
なったと
されています。
さらには
その当日までに
運転する
車両に
異常があるのに
点検も報告もせず
大丈夫だと
勘違いが
大惨事
になったとか。
最大は
事故後に公式で
重量オーバー、
コミュニケーション不足、
ブレーキの点検ミスなど
だが、その他にも
国が
ここを
あまりの
急カーブにして
点検せず
走行をして
そのような
対応をしなかった
国内の鉄道会社も
あるとされています!
そして、
2つ目の
石油パイプラインは
鉄道とは
無関係なので
当時は
慎重に行わず
これも
点検ミスなど
老朽化が
考えられる
そのように
いわれているが
公式では
なぜか….
分かって
いません。
ただ….
線路の管理は
鉄道会社なので
地下の
設計に
誤りが
あったのか….?
2件の現在の会社はどうなの?
その後、
鉄道会社である
「サザン・パシフィック鉄道」
会社は
最大といわれた
積む重量を
制限として
「計算方法」を
取り入れた
みたいです。
その方法は
サイズや
重さにより
積む物と
積まない物を
分けて
それを
最大まで積んでも
脱線しない
貨物車の
種類と両数に
分けて、
運ぶスタイル
だそうです。
さらに
当時の貨物車は
先頭の
引っ張る
機関車は
その場で消えて
補助の後ろにある
車両は脱線後に
修復されて
他の会社へ
売却となり
1つは、
ブラジルで
使用されて
2000年に
廃車となった。
残りの69車両は
脱線され
傷んでいる事で
使えず
解体となりました。
そして
事故を起こした
当時の
「サザン・パシフィック」
という会社は
96年に
今では
大手となる
最大の
「ユニオン・パシフィック」
という
大企業と
合併して
更なる世界へ
車両の開発を
進めようと
新たな会社でも
継続として
南部の企業は
記録に
残されています。
感想&まとめ
やはり
電車なども
車と同じで
日常生活に
使用する
乗り物だけに
いつ、どこで
なにが発生
するのか
全く人類には
分からないので
一般だけでなく
このような
貨物車でも
周辺に
住宅があれば
力で襲われるだけに
油断は禁物ですね!
国内でも
過去に
兵庫県などで
脱線があったり
関連では
人身や
車での
死亡という
ケースもあるだけに
乗らないから
といっては
さらに
危険な可能性も
あるので
十分な注意を
しましょうね!
感想&まとめ。
最後まで本当にお疲れ様でした!
以上で解説を終了します。
これからも
期待に応えるような
リアルタイムで
オモシロそうな
ネタを発掘
していきますので
当サイトを
よろしく
お願いします^^