1603便胴体着陸事故とは?
[発生日]
2007年3月13日
[時間]
午前22時54分
[現場]
高知県南国市の
高知空港
[乗員乗客]
乗員4名の
乗客56名の60名
[機体]
ボンバルディアDHC8-Q400の
全日空1603便
[真相]
当日は
いつも通り
大阪国際空港を
午前8時9分に
出発され
高知空港に
数時間後に
到着
予定でした。
しかし
その日は
予定通り
8時9分に
出発の合図として
動き出し
そこから
10分後の
21分に
離陸はするが
どうやら
その後
上空で
ある
トラブルが
突然
起きたと
いわれています!
それは
離陸から
30分後の
49分頃で
間もなく
到着から
前輪を
出そうと
するも
手動でも
全く反応なし
そこで
緊急事態
として
管制塔へ
「ノーギア(前輪)が出ない」
そんな
報告を
しました。
すると
そこから
1時間30分後の
10時25分に
万全な
準備が
整った
ことから
タッチ・アンド・ゴーを
2回
繰り返すが
いずれも
車輪が出ず
諦めて
しまいました。
すると
その後
遂に
胴体着陸を
15分後の
40分に
決断しました。
すると
その後
2時間も
その後
火災になる
リスクを
減らすために
その機体には
燃料を消費
させる
機能が
なかった
ことで
旋回しながら
消費させ
目的に
着陸をする
ことに
なりました。
その後は
二次被害を
軽減させる
ために
滑走路
全体を
閉鎖され
緊急事態に備え
消防車や
救急車が
待機と
なり
また
警察や
マスコミも
集まり
それは
全国区で
生中継
するほどの
大注目
だった
そうです。
そして遂に
10分後の
54分に
胴体着陸を
管制塔からの
合図で
決行となり
間もなく
目的地に
着くと
慎重に
メインギア(後輪)
のみを
地面と
接地
させながら
同時に
機首を
水平の
少し上方向を
キープ
した状態で
15秒ほど
前方へ
滑走すると
その後
減速と
同時に
機首を下に
降ろすと
………
見事
無事に
火災もなく
着陸に
成功された
そうで
その時の
実際の
緊迫映像が
コチラ!
https://youtu.be/Wk3-odCfykA
引用先>https://youtu.be/Wk3-odCfykA
そして
一番
気になるのが
乗員乗客の
生存確認….
実は
あの時
機首下部では
接地する際に
火花が
生じたり
前脚格納庫扉から
5メートルに
摩擦跡
さらに
交信用の
通信アンテナが
損傷
していたが
奇跡的に
60名全員は
無傷の
ケガもなく
生還で
幕を
閉じた
そうです!
原因がまさかだった…!
・前輪格納庫の
開閉扉を動かす
スリーブが
普段の位置より
ずれて、機体側に
引っ掛かり
固定する
ボルトも1個
外れては
手動操作も
機能
しなかった
・メーカー
マニュアルの
チェックリストに
載って
いなかった
・2005年7月以降
該当部分の
点検整備を
しておらず
付け忘れの
ボンバルディア社の
製造ミスだった
ちなみに…その後は?
まず、
あの事故後
機長の
正確で
冷静な
技量の
高さが
マスコミや
全国の
航空関係者が
絶賛
された
そうで
機体は
07年に
「100回以上行って
以上はなかった」
そんな
安全性に
問題がない
ことで
08年に
再び
運航
させると
復帰を
発表したが
当時の
高知県知事が
撤回を
発表されると
別に
機体を
3機追加
したことで
10年以降に
ボンバルディアに
売却を
発表したそうで
3月には
登録抹消後に
12年に
モンゴルの
エズニス航空に
引き渡され
最終的に
14年に
ノルディック・
アビエーション・
キャピタルへ
売却
となりました。