[発生日]
2001年1月31日
[時間]
午後15時55分ごろ
[場所]
静岡県焼津市・海上沖
伊豆半島最先端の駿河湾上空(35,500-35,700フィート付近/高度約1万m)
[機体]
<第一>
日本航空JAL
ボーイング747-400D
<第二>
日本航空JAL
マクドネル・ダグラスDC-10-40
[乗客乗員]
<第一>
乗客>411名
乗員>16名
合計>427名
<第二>
乗客>237名
乗員>13名
合計>250名
[真相]
事故当日
成田空港発~那覇空港着の
907便と
韓国・釜山空港発~成田空港着の
958便は
事故当日も
機体と管制塔の間で
特に目立った故障トラブルは
確認されず
乗客乗員全員の搭乗後
予定通り
午後15時36分
離陸となるも
5分後の41分ごろ
907便は
管制官Aからの指示で
FL390(高度)まで上昇すると
一方の
958便は
7分後の48分ごろ
FL370で水平飛行後
両機体とも
経路の位置情報を
確認も
6分後の54分ごろ
衝突の危険を事前に
知らせる
警報機「CNF」が
関東南Cセクター(管制部)で作動し
この時
第一はFL367、
第二は370付近と
わずか
約4mの誤差を
飛行しており
3秒後
空中衝突防止装置(TCAS)が
第二で作動
1秒後には
第一が作動すると
3秒後
管制官Aが
第一に
誤報から
討正を取り消し
5秒後
衝突の恐れから
350まで
降下と指示
6秒~7秒後
第一が
降下を開始すると
第一の位置を確認
1秒後
第一の
距離がさらに縮まった事で
第二でRAが作動し
1500ft付近で降下
1秒後
第一でRAの作動から
1500ft付近で
上昇すると
3秒後
管制官Aから
第二に
間隔を離すため
磁針路130で飛行と指示も
応答なく
2秒後
第一は
FLの限界371に達した事で
降下すると
3秒後には
第二で
高度が低下し
6秒後
もう1人の管制官Bが
再び
間隔を離すため
第二に地針路140で
飛行と指示するも
RAで2500ft付近で
降下指示のため
応答せず
この時
第一はFL370
第二は369と
誤差わずか1mで
飛行しており
2秒~5後には遂に
368~369と
同じ高度を飛行すると
1秒後
Bが第一に
367の1FLに降下と指示後
7秒後の55分ごろ
両機は
365~367付近を
わずか1mの誤差で飛行後
Bが第一に
365から25上の
390付近を上昇と
指示も
応答なく
1秒~3秒後
363~364付近を飛行し
1秒後
第一のRAは362から
2500ft付近で
上昇を指示後
第二の機長は
操縦かんの機首を
上昇させ
4秒間
357~360付近を飛行
1秒後
第一と第二は
355~357付近で
距離にして最接近すると
1秒~2秒後
353~356付近を飛行後
このままでは
乗客乗員全員の命が
危険で同時に
この時点で
航空事故史上最悪の
677名の犠牲となりかけたが
第一のRAが
安全飛行を示す
TAから
KLR CFT
安全飛行に戻ると
機内では
乗客が
笑顔や感動の涙で
抱き合い
同時に
拍手が起き
次第に
両機体の
機能全てが
正常値に戻ると
3秒~21秒後
両機長は
管制官Bに正常と共に
上昇と報告すると
了解の応答を受け
最終的に
19秒~23秒後の59分ごろ
第二はB747機と
第一はDC-10型機と
ニアミスを
管制塔へ報告後の
1分後
任務を終えた
管制官AとBは
別の管制官と交代後
遂に
恐怖の23分間から
解放された
乗客乗員計677名が
搭乗する両機体は
そこから
32分後
管制塔から
緊急時の準備万全の
応答を受けた事から
第二が
成田空港に着陸すると
12分後の44分には
第一が
羽田空港に着陸も
あの時
第一では
427名の100名を除く
91名が軽傷を
うち
9名が
シートベルトを
着用しないで
頭部を天井に叩きつけたり
荷物を
棚に収納していなかった事による
火傷、打撲、耳の痛み
などで
重傷を負い
公式で発表された
原因は
国土交通省・鉄道事故調査委員会の
事故報告書から
管制官
AとBの
不適切な
誤った指示で
そこには
過去の
訓練指導の不足
また
当時
両機体とは別に
アメリカン航空157便も
同時に指示
さらに
航空路レーダー情報処理システムの
CNFが
何らかの点検ミスなどで
誤作動から
遅れて
作動したことなどで
管制官2人は
4年後の2006年3月20日
乗客57人に
ケガを負わせた
業務上過失傷害容疑で
起訴後
東京地裁で
裁判が行われ
安井久治裁判長から
求刑禁固1年6月-1年の
無罪が確定し
理由については
「それだけで航空機の接触や衝突を招く危険な行為だったとはいえない
両被告には事故への予見可能性はなく
便名間違いと事故の間に因果関係もなかった
管制官や機長個人に
刑事責任を追及することは相当でない」と述べたが
その後
2人は
抗告し
最高裁で
上告棄却も
2年後の2008年の
二審で
M被告に
禁固1年6月と執行猶予3年
H被告に
禁固1年と執行猶予3年の
有罪が確定したことで
退職することに。
※引用>wiki
[プロフィール]
名前>籾井康子(もみい やすこ)
年齢>50歳(2019年現在)
職業>日本航空(JAL)管制官
[プロフィール]
名前>蜂谷英樹
年齢>44歳(2019年現在)
職業>日本航空(JAL)管制官