USエアー1493便地上衝突事故とは?
この、
航空機事故は
今から、
26年前の
1991年2月1日に
現場は
アメリカ
ロサンゼルス
にある
「ロサンゼルス国際空港」
の滑走路内で
起きた
2型の機体となる
旅客機の
「USエアー便1493便」
と小型機の
「スカイウェスト航空5569便」
による
公式では
「ロサンゼルス国際空港地上衝突事故」
として
記録されています!
この日の
当日は
1493便には
乗客乗員
合わせて
89名が
乗っており
当日の
操縦士と副は
機長が48歳の
男性で
副機長が
32歳の男性で
どちらも
ベテランに
近い
操縦士
だった
ようです!
一方の
5569便には
乗客乗員
合わせて
12名が
乗って
いました!
そして
準備が整っては
いつも通りの
作業手順を
確認後に
機長と副機長の
タイミングで
何事もなく
祈りだけを
信じて
間もなく
ロス国際空港へ向け
飛び立ち
ました!
その頃
機内では
乗客は
まさか
大事故
になるとは
気づかず
ある方は
ゆったり
くつろいで
本、新聞を
読んだり
また
TVを見ながら
食べたり
寝たり
最高の
瞬間を
満喫
していました!
そして
当日は
滑走路の
24Lという
ルートに
着陸
予定でした。
その一方の
5569便は
当日は
ロスの
北中部の
都市である
「パームデール」へ
向かうために
着陸前に
同じく
24Lを
使用しては
その時は
専用の
運ぶ車両を
使用せず
自ら
タキシングを
していた
ところでした!
その後は
間もなく
1493便が
到着する
という
管制塔
からの
知らせで
誘導路キロ、48
タンゴ、45を
経由して
ゲート32から
滑走路に
移動
となる。
その後
慎重に
5569便は
誘導路を
走行していました。
その一方の
旅客機は
間もなく
目的地へ
着陸
するために
進入体制に
入り
降下作業を
しては
機体には
全くの
以上は
なかった!
その後
いつも通り
最終確認で
着陸する
合図として
機長が
管制塔へ
通信を
行うも
なぜか
返答は
NOで
許可は
下りなかった!
実は
その時
同時に
他の
5072便の
機体が
トラブルに
襲われ
それが
運行票が
管制官の元に
全く届かず
いつもより
慣れていない
ことから
作業が多く
混乱状態
だったという。
その後
管制官は
他機が
滑走路に
何度見ても
いない
ことから
遂には
旅客機に
多少の
遅れで
ようやく
許可を
出した
そうです。
その後
夕方の
午後18時3分ごろに
機体そのもの
には
問題なく
無事に
目的の
空港と
24Lの
滑走路へ
着陸を
することに
なりました!
その後や…乗員乗客の命は!?
そして
遂に
大事故が
起きて
しまいました!
実は
この時
まだ
離陸準備に
遅れて
いたそうで
小型機が
同じ
滑走路内に
いたそうで
直後に
旅客機が
着陸態勢に
入ると
危険回避は
ほぼ
無理だった
のか
次の瞬間に
小型機の
上から
押しつぶす
ように
衝突
して
しまいました!
すると
直後に
滑走路の
左側に
滑っては
この時
既に
小型機は
機体が
小型すぎて
管制塔からは
気付かなかった
そうで
旅客機のみが
そのまま
400m先の
旧消防庁舎
まで
引きずられ
その後
激突しては
遂には
2次被害
のように
炎上
してしまい
ました!
その後
機体が
火災だと
気づくと
消防隊などが
消火活動を
しては
その時に
ようやく
もう1機の
小型機も
巻き込まれた
ことが
現場近くの
微量の
残骸が
発見され
さらに
応答が
なかった
そこで
2機が
巻き込まれる
大事故だと
判明
した
そうです!
その後
消火作業を
無事に
終えると
遂には
消防隊
による
生存者
確認作業に
なりました。
果たして
全員が
まさかの
奇跡的に
無事
だったのか
それとも
……!?
どうやら
旅客機からは
乗客乗員
(機長、乗員)
含む
22名の命が
奪われ
その他
30名が
重軽傷で
また
小型機からは
12名全員の
命が
奪われ
そのうち
67人が
生存となる
大惨事に!
その多くが
有毒ガスや
火傷で
中には
頭部を打ち
奪われた
方も。
また
逆に
助かった
乗客の多くは
開かなくなった
非常口を
強引に
開けて
脱出した
そうです!
最大の原因は一体何だったのか?
最大は
どうやら
管制側の
“ミス”
だった
そうです!
・小型機に対し
24Lの途中から
離陸するため
待機を支持するが
他機が周波数を
変えておらず
交信不能から
対応に時間が
かかった。
・5072便の
運行票が
管制官の
手元に
届いて
おらず
時間が
かかった。
・地上レーダー
システムが
機能せず
地上にいる
機体が
正確に
把握
できなかった。
・日没後の
照明で
まぶしく
見えなかった
・旅客機から
見た場合
滑走路の
照明と
小型機の
衝突防止灯や
航法灯が
直線で
重なって
気づけなかった。
ちなみに
当時
着陸進入担当
だった
管制官は
事故後は
2度と
この
職務に
戻ることは
なかった
そうです!