1153便不時着水事故とは?
[発生日]
2005年8月6日
[現場]
イタリア・シチリア島の
地中海沖合
[乗員乗客]
乗客が35名の
乗員が4名の39名
[機体]
引用先>https://ja.wikipedia.org/wiki/
ATR72-202
チュニインター1153便
[真相]
当日は
イタリア
南部の
プッリャ州バーリ
にある
「バーリ国際空港」
から
チュニジア
ジェルバ島
にある
「ジェルバ・ザルジス国際空港」
を目指し
間もなく
機長、副機長と
管制塔
による
GOサインのもと
準備が整い
離陸
となりました!
しかし
早くも
離陸開始から
いつもなら
特に
小さな
トラブルも
起きないが
その日は
数分後に
このまま
同じ
飛行を続ければ
間違いなく
数分~数十分で
墜落から
全員の
命が
奪われる
そんな
大トラブルが
起きて
しまいました….
それが
飛行には
心臓部分
ともいえる
機体の
第1、第2
エンジンが
立て続けに
停止
されて
しまった
のです…..
すると
その時に
機長は
燃料計に
異常があると
確認したところ
特に
問題が
あるどころか
1800kg
もの
残量が
表示
されていた
そうで
その後
再始動を
試すが
全くの
反応なし
でした。
そこで
間もなく
墜落は
最低限
避け
不時着を
決断すると
その時点で
最も
近い空港が
シチリア島
にある
パレルモ国際空港
だった
そうで
そこを
目指そうと
最初は決めたが
よく考えたら
距離にして
燃料が
持たない
80kmの
距離があり
最終的に
降下率から
危険と
判断をすると
本当は
全員の命を
救いたいが
その確率は
高確率で
失われる
そんな
最後の
手段といわれる
海上への
不時着水を
決行することに。
すると
本当の
決行前
最後に
管制官へ
1秒でも1分でも
早く
沈む前に
負傷から
犠牲者を
出す前に
救助隊への
出動要請を
しては
同時に
付近の
漁船にも
協力させて
もらうため
その付近への
着水を
決めると
遂に
約250kmの
速度で
着水する
ことに……
果たして
全員無傷の
生還を
しては
機体は
無事
だったのか…..?
それは
残念ながら
叶わず
衝撃で
機体は
前部、主翼部、後部に
分解
されては
救助隊が
39名のうち
23名は
無事に
救助されたが
残りの
16名の
命が
奪われて
しまったのです!
原因は点検&操縦だった!?
・実際には
燃料タンクに
燃料が
全く
入って
なかった。
・前日に
燃料計の
故障で
整備
していたが
その時に
間違えて
ATR-72用でなく
姉妹機の
ATR-42用の
燃料計が
装着
されていた
ことによる
ミスで
実際は
540kgしか
入らないが
2700kgと
表示
されていた。
・操縦士が
燃料切れに
全く
気づかず
再始動に
時間を
かけすぎた
結果
滑空可能な
距離が減り
ATR社が
シュミレーターで
検証
してみると
「燃料が切れた
時点で
滑空飛行の
手順を実施
すれば、
充分に
最寄りの
空港に
辿りつく
ことが
可能で
リスクの
高い
地上への
不時着は
避けられた」
という
ことが
分かった。
※これにより
当時の
操縦士や
整備士らは
起訴され
4年後の
2009年に
機長は
緊急時の対応に
問題が
あったとして
イタリアの
法廷で
禁固10年の
有罪判決が
下されました!
ちなみに…機長って誰?
ネットでは
2023年9月
時点では
正体については
引き続き明かされていません。