587便墜落事故とは…?
[発生日]
2001年11月12日
[現場]
アメリカ・ニューヨーク州
クイーンズ区の住宅街
[機体]
引用>wiki
アメリカン航空587便
エアバスA300B4-605R(N14053)
[乗客乗員]
乗客⇒251名
乗員⇒9名(機長42歳男性/副操縦士34歳男性/客室乗務員7名)
計⇒260名
[真相]
当日予定通り
特に目立った
点検ミス
などなく
午前9時15分ごろ
離陸した
587便は
ジョン・Fケネディ航空から
ドミニカ共和国・サントドミンゴにある
ラス・アメリカス国際空港を
目指し
当日の多く
226名近くは
母国へ帰国する
ドミニカ人や
アメリカへ近々
移民するため
準備を進めていた
移民客で
その他
旅行目的の
台湾、フランス
ハイチ、イスラエル、イギリス
など数名で
その後
この機体は
特に上空での
天候悪化から
雷雨やひょう
による
視界不良なども
なかったが
何らかの
原因から突然
墜落直前の
約28秒前に
強風と同じ
「大気の渦」と呼ばれる現象
乱気流に
巻き込まれ
その後
大気の圧に
負けたことによる
操作不能により
最終的に
飛行の
浮かせる
安定目的では
欠かせることができない
垂直尾翼が折れ
落下し
さらに
2回目の
乱気流に
墜落8秒前に
巻き込まれた
ことによる
大損傷で
その時
副操縦士は
必死に
1人でも多くの
乗客と
同時に
二次被害を
防ごうと
住宅街の住民の
命を救おうと
左へ急旋回
させるも
運は結び付かず
2分後の
17分ごろ
空港近くの
住宅街へ墜落
………
その後
早急な
レスキュー活動も
奇跡は起きず
260名全員の○亡
さらに
2次被害による
4軒が火災から
全焼したことで
住民5名と1名の
負傷となり
18年4月現在
アメリカン航空191便墜落事故
273名に次いで
犠牲者が多い
アメリカ民間航空会社が起こした
大事故に。
引用>YouTube
原因は…副操縦士のミスかテロ!?
乱気流が
発生した
メカニズムは
自然界ではなく
直前に離陸した
日本航空ジャンボ機(JFK発成田行き47便)
による
後方乱気流で
その後
副操縦士が
普段も
ラダーの重い
ペダルで訓練操作
をしていたが
当機は
慣れていない
軽いワイヤー式ペダルを
一定方向へ
また逆方向へと
平均よりも
繰り返し
踏みすぎた
ことによる
統計問題で
やがて
空気抵抗
などで
耐えきれなくなり
他に
高度が
墜落
数秒前時点で
左に傾き
立て直すことができず
最終的に
二方に
原因が
あるのではないか
という
調査報告が
出されたが
結果…….
日常的に
大型旅客機による
後方乱気流が
起きていたことから
アメリカン航空が
必要以上に
ラダー操作訓練を
するよう
指導を
呼びかけたが
上限に
達していなかった
ことが
最大の
原因だったとか。